2017/07/18

作り置きで、あと一品! おすすめ「常備菜」レシピ

この記事のタグ
3833 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング 編集部です。

5月におはなしダイニングで、ワンクリックアンケート「我が家の常備菜、用意している定番は何?」を実施したところ、最も多く票が集まったのは「ピクルス・漬物」でした。

2番目に多かったのは「常備菜は用意しない」で、全体の36%でした。
その理由としては、「作っても食べきってしまうから」「食べる分だけ作るから」というコメントが目立ちました。
意外に常備菜を用意している方は少ないようですね。

ただ、「簡単に作れる常備菜があれば作りたい」という声も寄せられていましたので、短時間でできる、常備菜にもなるレシピをご紹介します。
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ遷移します

漬け込み ごま豆
ミックスビーンズをドレッシングで漬けるだけ!

たたききゅうりのナムル
和えるだけでおいしい!お酒にも合うかんたんおつまみ。

ひじきと和豆の煮物
いつものひじきの煮物に和豆を加えた、ご飯に合う一品!

「漬け込み ごま豆」や「ピリ辛たたききゅうり」は、作り置きしておけば、朝食にプラスしたりお酒のおつまみにしたりと大活躍。
煮物も「あと一品欲しい!」「今日の副菜どうしよう」というときに重宝しますよ。

あると便利な常備菜、かんたんなものから作ってみませんか?
みなさんのおすすめ常備菜や、作った感想などもコメント欄で聞かせていただけるとうれしいです。
※常備菜は冷蔵庫で保管し、なるべく早めにお召し上がりください。

35件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
75件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン