2017/07/03

料理のお悩み、みんなで解決! 料理の基本を知ろう

この記事のタグ
1390 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング 編集部です。

みなさんは料理を始めてどれくらい経ちますか?
10年、20年といったベテランの方もいれば、「最近料理を始めたばかり」という人もいることでしょう。

ただ、料理経験の長さに関わらず、「料理の悩み」や「聞かれると迷ってしまうこと」は誰にでもあるようで、「みんなのおはなしQ&A」にも、料理に関するいろいろな質問がよせられています。

そこで、「みんなのおはなしQ&Aによせられた質問と回答の中から、みなさんが悩みを解決したり、レベルアップしたりできるような話題をご紹介します。

◆包丁、何本そろえるべき?
料理を始めようと思い立ったとき、まずそろえたいのが「包丁」です。
でも、いろんな種類やサイズがあるので、料理初心者はどんなものを選べばいいのか、何本持っておけばいいのか悩みますね。
こちらの意見をぜひ参考に。ちなみに本数は1~3本という人が多いようです。
>>包丁、何本持っていますか?(ふらぎさん)
(みんなのおはなしQ&Aへ遷移します)

◆冷凍庫の活用アイデアを教えて!
ゆでた野菜や切った野菜を冷凍したり、大量に購入した肉を小分けにして冷凍したりと、冷凍庫を使った保存のアイデアがたくさんよせられています。
ねぎやパセリ、しらすなど、少しだけ使いたいものを冷凍しておくのも便利ですね。
料理初心者さんにはうれしい、目からウロコなアイデアが満載です。
>>「冷凍庫に何が入っていますか?便利なものを教えて欲しいです♪」(taso姫さん)

◆1人分のお肉の適量は?
食材の適量って、案外難しいと思いませんか?
料理によっても違いますが、お肉を1人あたり何グラムくらいにしているのかという意見がよせられています。料理をするときの目安にしてみてはいかがでしょうか。
>>「お肉は大人一人前で何グラムですか?」(hachihachiさん)

この他にも「みんなのおはなしQ&A」には料理の参考になる質問と回答が多数よせられています。
みなさんも料理に関する疑問があれば、「みんなのおはなし」で質問してみてくださいね。「いまさら聞けない」と思うような質問でもお気軽に♪
料理がたのしくなるようなアイデアや便利な裏技などを得られるかもしれませんよ。

>>「みんなのおはなしQ&A」はこちら

24件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
20件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • コロナ以来 冷凍庫が満杯続きです うまく活用したいです
  • いいですね♪
  • 冷凍庫もっと活用したいですが容量が少なくて残念。
  • 自分の疑問を質問を簡単に答えてくれるので、重宝してます。
  • 南蛮酢作り方ご存知の方。手作り唐揚げの南蛮漬けつくってみたいのです。
  • 私は、節約レシピを覚えたいなぁって思います。冷蔵庫の中をよく見てみると残り野菜や少し残った食材などいつももったいないなぁと思いながら良い料理を思いつかないまま時間が過ぎて捨ててしまうことも多いのでどのように効率的に使っていけばいいのかなぁなんていつも感じています。皆さんはそんなことなく使いこなせておられるのでしょうか。残り物を上手に使いこなせる節約レシピがあれば教えてくださいませんか。できれば簡単なもの・・・・(笑)
  • 参考になって時々見返します。こういうのいいですね。
  • 知りたかったことや全然知らなかった話題も知ることができるので活用させていただいています。料理で困ったらまた質問させていただきますね。
  • こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフ ハナです。

いつもみなさんの「みんなのおはなしQ&A」をたのしく拝見しています。
    どの質問も興味深い内容で、とても勉強になります♪

これからも「これはどうしているんだろう?」と疑問に思ったことは、「みんなのおはなしQ&A」にどんどん投稿していただき、みんなでたのしく解決していけたら、と思います。ぜひ今後も「みんなのおはなしQ&A」にご参加くださいね。
  • 皆さんの質問、回答 とっても 勉強になっています。 有難うございます。
ログイン