2017/06/15

朝食の定番発表! 野菜の朝食、はじめませんか?

この記事のタグ
7401 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング 編集部です。

4月におはなしダイニングで、ワンクリックアンケート「朝食はこれ! あなたの定番は?」を実施したところ、「サラダ」は意外に少なく6位でしたが、コメントでは副菜として朝食にサラダを食べているという意見も見られました。

「その他」と答えた方で多かったのは、「食パン」「コーヒー」「バナナ」などでした。

その一方で、実は20年前と比べると、日本人の年間野菜消費量は約10%も減少しているんです。
野菜不足は体調不良や生活習慣病の一因となることもあるため、毎回の食事で意識的に野菜を食べる工夫をすることが大切です。

そこで提案したいのが「野菜の朝食」です。
今、朝食にサラダを食べていないという方は、生野菜や温野菜のサラダを朝食の定番にしてみませんか?また、サラダを食べているという人も、もっと野菜を食べるために、いつもの朝食にひと工夫してみましょう。
たとえば・・・

「たまご」が朝食の定番なら...
オムレツにトマトやほうれん草などの野菜をプラス

「味噌汁・スープ」が朝食の定番なら...
具材は野菜をメインにする

「ご飯」を食べるなら...
野菜たっぷりの「まぜご飯」や「チャーハン」に

このようにいつものメニューをちょっと工夫するだけでも、野菜の摂取量を増やすことにつながりますよ。朝から料理するのが大変だという方は、ピクルスや野菜の煮物、ゆでた野菜などの常備菜を用意しておくのもおすすめです。

みなさんも野菜不足を解消するために、「野菜の朝食」をはじめてみませんか?
今後も編集部では、みなさんが野菜を食べるのに役立つ情報やレシピなどをご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!

120件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
379件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン