2017/05/15

一皿で栄養が摂れる進化系サラダ〜「パワーサラダ」ってなに?〜

5333 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング 編集部です。
みなさんは普段、野菜をどれくらい食べていますか?

厚生労働省で設定されている、成人の1日あたりの目標値は「350g」
しかし、日本人のうち2/3が、この目標値をクリアできていません

また、エネルギーは足りているにも関わらず、ビタミンやミネラル、たんぱく質などの必要な栄養素が不足している「新型栄養失調」の人が増加しているんだそうですよ。

※「新型栄養失調」について、この記事の最後にチェックリストを掲載しています。気になった方は、ぜひチェックリストもご覧くださいね。

「バランスよく栄養を摂ろう!」と思っても、何品も料理をするのは大変ですよね。
そこでおすすめしたいのが、「パワーサラダ」です。

「パワーサラダ」とは、野菜、フルーツ、たんぱく質、トッピング(豆・雑穀など)の4つの素材を組み合わせ、さわやかなドレッシングで仕上げたサラダのこと。

ボリュームも満点の「体にうれしい栄養が詰まったサラダ」です。

パワーサラダのレシピはとてもかんたんで、食材やドレッシングの組み合わせでバリエーションも広がるので、毎日食べても飽きません。

今回は、基本のパワーサラダレシピを紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね。

>>りんごと鶏ささみとビーンズのパワーサラダ
レモンドレッシングでさっぱりと食べられるサラダ♪

★ワンポイントアドバイス★
「カットするのが面倒」「時間がない」という方は、スーパーやコンビニで手軽に買える、カット済みの野菜やフルーツ、封を開けてそのまま食べることのできるサラダチキン、豆や雑穀などを活用するのがおすすめ。

チェックリストで3つ以上あてはまる人は毎日の食事の摂り方に注意しましょう。
5つ以上あてはまる人は新型栄養失調に要注意です。

□ 朝食は食べないことが多い
□ 肉類はあまり摂らず、野菜中心の食事をしている
□ 菓子パンやおにぎりなどで食事を済ますことがよくある
□ 丼ものや麺類などの単品メニューをよく食べる
□ ダイエットのため、油は極力摂らないようにしている
□ インスタント食品やコンビニ食、ファストフードになりがち
□ ジュースや栄養ドリンク、スポーツドリンクなどをよく飲む
□ アルコールをよく飲む
□ 野菜や果物をあまり摂らない
□ 肌の乾燥が気になる
□ 風邪をひきやすい
□ 冷えが気になる
□ 便秘がちだ
□ 疲れやすい
□ 抜け毛が増えた

78件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
183件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • いいですね♪
  • 何をどの状態で350gとするかで摂れる栄養が変わってきますね。毎日つくるのに疲れた時、サラダ専門店がもっとたくさんあるといいんですけどね。
  • 2018/06/05
    チェックリストが7つもあてはまりました…
    野菜サラダはほぼ毎日一日1,2回は食べていますが内容を見直してみます。果物をサラダに入れるという意識はあまりなかったので是非取り入れて見たいと思います。
  • 毎朝晩、6種類の野菜サラダを食べています。でも豪華なサラダもたまには
    つくって食べようかな?
  • とっても豪華なサラダ!
  • 野菜は一日350グラムの摂取が理想の様ですが、そう言われると「生野菜だけ」でと思ってしまいますが、煮たりおひたしにした野菜でも良いと聞いたことがありますが、そうでしょうか?今、偶然、私の住んでいる地方では有名な人で、マスコミにもちょくちょく出る「料理研究家」と言う人の講演会を聞いてきました。世界で野菜消費量のトップは韓国だそうで、日本は6番目位に位置するそうです。いずれにしても猛暑に向かうこれから「パワーサラダ」で体調を整えて乗り切りたいものです。
  • 野菜サラダはほぼ毎朝取っています。「パワー」という意識はなかったですがリンゴ・バナナ・くるみなども添えて食べております。ところで、アメリカではトレンドになっているそうですが「今」は知りませんが、10年前に一人旅をした際は、野菜サラダを食べるのに苦労しました(英語が下手なせいもありますが)また、ヨーロッパではつい最近も朝食のブッフェで野菜サラダのコーナーはどこだとボーイに質問したが怪訝な顔をしていたので、改めてチーフのような人に質問したら、コーナーの隅の隅にレッドキャベツを刻んであるところに案内してくれて、これが野菜サラダ?と内心驚きました。一説ではヨーヨッパでは日本でイメージするような野菜サラダはあまり見かけないと聞きましたが本当でしょうか?
  • りんごと鶏ささみのパワーサラダ作ってみました。ヘルシーで満足できました。
  • チェックリスト 6ヶも該当します。
    食生活に注意します。
  • 和風のパワーサラダもできそうな感じですね。ワンプレートで後片付けが楽な上に、栄養満点は嬉しいです。
ログイン