2019/06/17

便利な「タグ」をもっと活用してみよう!

この記事のタグ
1432 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

みなさんはおはなしダイニングの記事を閲覧するとき、「タグ」を活用されていますか?
以前はタグを記事の最後に表示していたのですが、みなさんがもっと活用しやすいように、記事のタイトルの下の目立つ場所に表示するようにしました。

ちなみに「タグ」とは、こちらです。

興味のあるワードのタグをクリックすると、そのワードに関連した他の記事の一覧が表示されますので、かんたんに関連記事を探すことができます。

一例ですが、おはなしダイニングにはこんなタグがあります。
例えば「ピーマン」をクリックすると、「ピーマン」のタグがついている記事の一覧が出てきます。
それぞれリンクさせていますので、「タグをクリックするとどうなるのか」を実際に体験してみてくださいね。

テーマ タグの例
野菜 ピーマン」「トマト」「ブロッコリー」など
レシピ マヨネーズ」「調味料」など
季節のイベント 夏休み」「クリスマス」など
シーン 団らん」「家事」「パーティ」 など

また、おはなしダイニングの「みんなのおはなしQ&A」では、みなさんが自由に質問を投稿し、タグも自分で設定することができます。
同じタグを辿ってきた人に質問を見てもらいやすくなるので、質問を投稿するときは内容に関連したワードのタグも登録するようにしましょう。

以前、タグの使い方について詳しく説明していますので、使い方がよくわからないという人はこちらをお読みくださいね。

>>「タグ」を使って、興味のある記事をまとめ読みしてみよう!

タグは興味のある記事をまとめ読みするときに役立つ便利な機能です。
すでに活用している人はもちろん、まだ使ったことがないという人も、どんどん使って関連記事を読んでみましょう。

 

59件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン