2018/03/15

もっとおいしそうに見える♪ 料理の撮影講座 Vol.3

2348 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

これまで2回にわたって掲載してきた「料理の撮影講座」。
Vol.1は「ピント合わせと明るさ調整」、Vol.2は「光」についてご紹介しましたが、活用していただけましたか?
見ていない人は、ぜひチェックを!

>>もっとおいしそうに見える♪ 料理の撮影講座 Vol.1

>>もっとおいしそうに見える♪ 料理の撮影講座 Vol.2

さて、Vol.3のテーマは「アングル・背景の工夫」です。

みなさんは料理を撮るとき、どんな高さや角度で撮影していますか?
撮る角度のことを「アングル」といい、アングルは大きく3つにわけられます。
アングルを変えて撮るだけで、出来上がった写真にはどのような違いが出るのか、実際に見てみましょう。

◆水平アングル(横)
・スマートフォンで撮りやすいアングルです。
・背景をぼかすには、被写体と背景との距離をなるべくあけるようにします。
・被写体と水平になるよう目線を合わせると、うまく撮ることができます。

◆ハイアングル(真俯瞰)
・スマートフォンの特性を生かしたアングルです。
・広がりのある写真が撮れます。
・ただし、料理の高さや立体感を表現したい時には斜め俯瞰の方がおすすめです。

◆ハイアングル(斜め俯瞰)
・テーブルに座ったときの料理を見る角度なので、料理撮影では定番のアングルです。
・奥行きも出て背景もぼかしやすいです。
・スマホのレンズの特性上ゆがみが生じやすいので、コツをつかむまで練習してみてください。

また、料理を撮影するときには、ちょっと背景にも気を配るだけで、さらに料理が引き立ちます。
例えば、被写体とは関係ないものや、生活感の出るものを入れないこと。テーブルの上に置いているティッシュやカフェでのおしぼりなどは写真に入らないようにしましょう。

さらに、もっとおしゃれな写真が撮りたい!というときは・・・
◎お皿の下に料理を引き立てるような柄のナプキンやランチョンマット、お盆などを敷いてみましょう。
◎家のテーブルって、どこかあか抜けない・・・。そんなときは、100円均一ショップに売っているDIY用の板を背景にすると、おしゃれなテーブル風に!

実際に、板を組み合わせて、その上にチェック柄のふきんとミニトマトをのせて撮影すると・・・

いかがですか?ぐっとおしゃれになりましたよね♪
みなさんもアングルや背景を工夫して、おいしそう&おしゃれな写真撮影にチャレンジしてみませんか?
素敵な写真が撮れたら、みんなのクッキングダイアリー今日のいいことにぜひ投稿を♪

>>みんなのクッキングダイアリー

>>今日のいいこと

40件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
48件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン