2017/06/01

「タグ」を使って、興味のある記事をまとめ読みしてみよう!

この記事のタグ
1348 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

みなさんはおはなしダイニングの記事を閲覧するとき、「タグ」を活用されていますか?
「タグって聞いたことがあるけど、使い方がよくわからない」という方もいるのではないでしょうか。
今回は、LA VIDAコミュニティスタッフに≪LA VIDAでのタグの活用法を聞いてきましたので、みなさんにわかりやすくご紹介しますね。

それぞれの記事の最後に「この記事のタグ」として、「料理」「キャンペーン」「キユーピー」「アレンジ」など、いくつかのワードが掲載されていますよね? これが「タグ」で、このワードは記事の内容に関連づけられています。

たとえば「キャンペーン」というタグをクリックすると、おはなしダイニングに掲載されている記事はもちろん、LA VIDAコミュニティ全体から「キャンペーン」のタグが付いている記事が検索され、その記事の一覧が表示されます。
タグを使えば、LA VIDAコミュニティ内の関連記事も簡単に検索でき、直接その記事を辿って読むことができますよ。

◆気になるワードのタグをクリックしてみましょう
もし、あなたが「たまご」の記事を読んだ後、「もっとたまごに関する記事が読みたいなぁ」と思ったら、「たまご」のタグをクリックしてください。
◇LA VIDAコミュニティ全体の「たまご」の関連記事一覧が表示されます。

これなら情報収集もかんたんですね。
記事を読んでいてタグに気になるワードがあれば、ぜひクリックしてみましょう。

◆自分でもタグを付けてみましょう!
おはなしダイニングの「みんなのおはなしQ&A」では、みなさんが自由に質問を投稿することができます。その際、たとえば「料理」「悩み」といったタグを付けてみましょう。同じタグを辿ってきた人に質問を見てもらいやすくなるので、回答をたくさん得られるかもしれませんよ。

いかがでしたか?
タグはとても便利な機能なので、これまで使ったことがなかったという人も、ぜひ活用してくださいね♪

もし、操作についてお困りのことがあれば、LA VIDA おはなしダイニング事務局までお問い合わせください。

15件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン