2017/03/01

食に関する疑問や悩みごとを質問してみよう!

この記事のタグ
4274 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフです。

日々の献立に悩んだり、料理に関してちょっと誰かに聞いてみたいなぁと思うこと、ありませんか?
そんなときはぜひ「みんなのおはなしQ&A」を活用してくださいね。

「みんなのおはなしQ&A」とは?

みなさんが、料理やキッチンに関する質問を気軽にできる場所です。回答するのも「おはなしダイニング」を利用しているみなさんです。ふとした疑問をどんどん投げかけてみましょう

たとえば……
「手軽に作れるおつまみを教えて!」
「新玉ねぎにぴったりな献立が知りたい。」
「お弁当の献立は、どうやって考えていますか?」
「お魚をさばけますか?」

料理のことで、「他の人はどうしているのかな?」と思ったら質問を

質問をするときは、「○○について知りたい」「○○について、みなさんはどうしていますか?」など、具体的な内容を質問すると、回答が集まりやすいです。

みなさんから回答がついたら、「この回答が一番ためになった!」というものを「ベストアンサー」に選びましょう。「ベストアンサー」を選ぶと、その質問は【回答締め切り】となります。また、回答してくれた方へのお礼のコメントも、よければ添えてくださいね。

もちろん、他の人の質問に回答をすることもできます。「我が家はこうしていますよ!」「これがおすすめですよ!」など、ぜひあなたのコツやアイデアを教えてあげてくださいね。

迷ったり悩んだりしていたことも、他の人に聞いてみると意外な答えが見つかることがあるものです。料理やキッチンの悩み解決、情報交換の場として、自由に活用してください。

もし何かお困りのことがあれば、LAVIDAおはなしダイニング事務局までお問い合わせくださいね。

24件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 1日に特売でほっけの切り身の冷凍を買いパックから出しビニール袋に入れて冷凍庫がいっぱいであとから冷凍庫に入れようと思い冷蔵室のチルドに入れていました。その事をすっかり忘れていて今さっきたまたまチルドを開けてほっけがあるのを見つけてしまいました。賞味期限もわからなく食べれるかそれとも捨てた方がいいか迷っています。臭いは魚の生臭い臭いはしますがアンモニア臭はしませんでした。冷蔵室の温度設定は弱と中の間にしていました。焼いてみました。臭いは普通でした。食べれますか?
  • 冬瓜をもらったのですが、家族みんな苦手で、調理に困ります。
  • いいですね♪
  • 知恵袋みたいな感じですね。
  • かいわれ大根の種子の皮みたいのって水に洗い流してますが気にせず食べていいの?もやしもあるよねー。私は地道に取りますが皆さんはどうしてるのかな?と思ってますが確認した事はありませんでした…。つまらない事ですみません。
    • もやしは根や豆に栄養があると聞いたことがあります。
      取ったほうがおいしいのかもしれませんが、栄養的には食べたほうがいいような。
  • 色々な人の意見が聴けるので、参考にさせていただきます。
  • みなさんとお話するのが楽しいです。新しい発見がたくさんあります(*^^*)質問者で、みなさんの回答に返信するときに、よくシステムエラーがおこります。回答の途中に他のページを見てしまうからだと思うのですが、投稿するのボタンを押す前に、保険としてコピーしてから押すようにしています。
  • みなさんこんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフです。
    夕食のメニュー選びって、頭を悩ませますよね。
    そんなときに「みんなのおはなしQ&A」は役立つのではないでしょうか。
    食卓や料理に関するふとした疑問を、投げかけてみてください。
    住んでいる地域も年代も違う、顔の知らない方から届くアドバイス、共感の声・・・考えただけでもワクワクしませんか?
    お返事届いているかな、とまた見に来るのもより楽しみになりそうですね。
    どうぞ、「みんなのおはなしQ&A」をどんどん活用してみてください。
  • ただ、質問者のひとから、個別に返信が来ても「通知」でお知らせが来ないような・・・。通知来てますか?私はいつも気が付けません。
  • 投稿してみるとすごく楽しかったです。みなさんの回答がすごく参考になります!
ログイン