2023/06/15

マヨおにぎり特集★キユーピー マヨネーズで作るマヨおにぎりをたのしもう!

1055 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

6月18日は「おにぎりの日」。
そこで、今回はキユーピー マヨネーズを使ったマヨおにぎりのことを、みなさんにもっと知っていただきたいと思います。

まず、なぜキユーピー マヨネーズはおにぎりに合うのでしょうか。
キユーピー マヨネーズは具材と合わせることで、具材をまろやかにしたりコクやうま味をプラスしたりしてくれるので、ごはんとの相性がよりアップするんです。
さらに、おにぎりにするうえで、機能的にもいろいろなメリットがあるんですよ。では、実際にはどんな具材がキユーピー マヨネーズと相性が良いのでしょうか。
おすすめのレシピをタイプ別にいくつかご紹介します!

■具材の味をまろやかに食べやすくする
みそマヨおにぎり
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

■マヨネーズの酸味により具材本来の甘みが引き立つ
おかかチーズマヨおにぎり

■たらこやえびなどの生臭さを軽減させる
えびマヨおにぎり

この他にもマヨおにぎりのレシピを知りたい人は、下のリンク先をご覧ください。
おいしいおにぎりの作り方のコツもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
>>マヨおにぎりレシピ特集

ご紹介したのはどれも「キユーピー マヨネーズがおにぎりに合う理由」をより感じていただきやすいレシピです。
好きな具材はもちろん、これまで試したことがなかった具材のマヨおにぎりも、この機会に試してみてくださいね。

また、ご紹介したレシピ以外にもおすすめのマヨおにぎりがあればコメント欄で教えていただけるとうれしいです!レシピを見て作ったマヨおにぎりの写真や感想も大歓迎♪
キユーピー マヨネーズで作るいろいろなマヨおにぎりをたのしんでくださいね。

ワンクリックアンケートでは、好きなマヨおにぎりに投票する「マヨおにぎり選手権」を開催中!
あなたの一票をお待ちしています!
>>マヨおにぎり選手権!あなたが食べたいのはどれ?

32件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 実は マヨおにぎり 暑かったこの夏は持ち歩きを考えて控えていたのです 涼しくなって来たから これからいっぱい楽しむぞ~!(^^)!
  • コンビニのシーチキンおにぎりが好きです。マヨネーズで和えてあるので酸味と塩味のバランス良くより美味しいのでしょうね。
  • 夏休み 子供といっしょに作って食べたいですね
  • マヨが絶対美味しい ご飯に合う
  • マヨネーズおにぎり大好き!コンビニでは必ず買います!でもいざ家庭でお弁当用に作っても、食べる頃にはマヨネーズがお米となじんで(お米に吸われて)具材からマヨ感がなくなっているという(´;ω;`)

夏はいたむのが怖いので、涼しい時季にまた作ります。
  • マヨネーズが加わると殆どの物が美味しくなりますね。
  • おにぎりにも欠かせないマヨですね。夢広がります
  • ごはんに合うマヨ!
  • どのおにぎりも美味しそう。夏場は早く食べないと食中毒が怖いですね。
  • マヨおにぎり どれも美味しそう~♪
    ただ・・梅雨~盛夏に向かうこの季節 食中毒がコワイですから 作る時/食べるまでの時間(お弁当とか)などに気をつけなきゃ!と思っています
    • 食中毒気になりますよね。私もこの時期は家族に「お弁当は涼しい所に置いておけるの?」と確認したり、作った後すぐ食べられる時にマヨおにぎりにしています。知人に良いお海苔を頂いたので、これがパリパリの内にまたおにぎり作るぞ~(´▽`)
    • そうなんです 家で即食べるなら良いけれど お弁当はねぇ・・
      良いお海苔 それはいいなぁ そういえば・・東と西では海苔が違いますよね 関東に住んでいた時びっくりしました(西は味付け海苔です コンビニ品もそう)
    • そうそう、お海苔違いますよね。関西出身で今、関東住みなのでお醤油や海苔、桜餅等を買う時に違いを感じます。
  • どれも美味しそうで作ってみたいです!
  • いろんなマヨおにぎりを作ってみたいです。
  • ↓あおいとりことりさん こんにちは ぜひ検索なさってみてください 全国的に市町村合併ありましたよね で いささかムムム・・なことに(-.-)
    検索過程で「おむすびの日」というのも見つけました 1月17日 阪神淡路大震災の日です 当時インフラで働いていたので おむすび沢山作りました 初めは物資が少なかったのでより多くの人に行き渡るようにと小さいの その後だんだん大きくというか普通サイズで出来るようになりました 今ミニサイズで作ると”器用ね”と褒められることがあるんだけど(笑)その時の成果 おっきなおむすび作れる今に感謝です(^^)/
    • ふらぎさんありがとうございます。亀レスですみません。検索したら地名に漢数字が入っている訳でもなく、なんか微妙と感じる人が多そうです(失礼)。私も同時におむすびの日に気づき、別にあるんだ~と思ったら阪神淡路大震災の日なんですね。震災当時、おむすび沢山作られたとの事、ミニサイズから普通サイズのおむすびになる過程を想像して鼻の奥がつんとしました。ミニサイズのおむすびは三角ですか?俵ですか?おっきなおむすびにかぶりつける今がこの先もずっと続いてほしいです。
  • 毎日家族のお弁当や朝食におにぎりを用意するので参考にしたいです。おにぎりの日あるんだ~。そしてふらぎさんのコメを読み、〇〇の日であるあるの語呂合わせで無いと知りました。後で私も検索してみます。
  • マヨ好きにはたまらないですね。
  • 毎朝ご飯炊いておにぎり7個作ってます…時間無いからシンプルおにぎりだけど。
ログイン