2023/01/16

おもちがスイーツに変身!?今年も「もち活」してみませんか?

892 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

お正月に欠かせない「おもち」。
昨年の2月、スペシャルコンテンツで「もち活(おもちをたのしむ活動)」をご提案したところ、たくさんの「もち活アイデア」を投稿していただきました!

>>おもちでフレンチトースト?「もち活」のススメ

まずはみなさんの投稿をいくつかご紹介しますので、ぜひ「もち活」の参考にしてくださいね。

小さく切って、レンチン→トースターで、カリカリになります。
そこから
①きなこ&黒蜜で和える
②七味&醤油で味付けして海苔を振ってピリ辛磯辺風
③そのままお気に入りの塩をパラパラ
の3パターンで楽しむのがうちの子たちの定番です。
私は、味噌汁に入れてグツグツとろーんとなるまで煮込んで食べるのが好きです。
鍋にも入れます。
(そうりおママさん)
お水を加えてレンチンして柔らかくしたお餅にメープルシロップとシナモンをかけると美味しいです!
炊き込みご飯を作るときに角切りしたお餅を一個いれるとなんちゃっておこわになるので、もち米を買わなくても楽しめます。
(ほっぺえさん)
忙しい朝、スープにお餅を入れてカップごとレンチン!その間、朝の支度、、
腹持ちもよく、朝から温まり一石二鳥!!
(ごまゆさん)
たまたまですが、今朝「あん餅フレンチトースト」を作りました。薄切りした切り餅を粒あんで挟んだ和と洋がコラボしたフレンチトーストです。蜂蜜をたっぷりかけて。
とろける食感のフレンチトーストとモッチリとろとろのお餅が相性抜群でした!
(羊女さん)
我が家のお餅料理はおやつではなく、食事がほとんどです。
ネギをサラダ油で炒めたところにレンチンしたお餅を入れて、具材となじむまで炒めます。仕上げに鰹節たっぷりと醤油をお好みでかけるのが好きです。
ベーコンやハムなど入れるとよりボリュームがでます。
あとはチーズと相性がいいので、ピザ風にアレンジします。
(タロウさんさん)

いろいろなアイデアをありがとうございました!
食事にもスイーツにもなり、カリカリ、モチモチ、トロトロと、いろんな食感をたのしめるのもおもちの魅力ですね。

キユーピーHP(とっておきレシピ)でも、おもちを使ったレシピをご紹介していますが、今回はその中でも人気だったベスト3を発表します!
※2022年1月~12月まで1年間のアクセス数が多かったレシピ
※レシピ画像をクリック(タップ)すると、キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

第3位
たらこバターもち

第2位
キムチマヨの餅ピザ

第1位
もちもちお餅のフレンチトースト風

栄えある1位は、昨年紹介したところ多くの人に興味を持っていただいた「もちもちお餅のフレンチトースト風」でした!
「食べてみたい」「作ってみた」など、うれしいコメントもたくさんありがとうございました。
この記事を読んで初めて知ったという人はもちろん、まだ試したことがない人も、今年の「もち活」としてこの人気レシピを試してみませんか?

さて、今年の「もち活」のイメージは湧きましたか?
おもちのアレンジレシピやおすすめの食べ方など、ぜひコメント欄で教えてくださいね。
人気レシピを作ってみた感想も大歓迎です!
みなさんのいろいろな「もち活」話が集まるのを、たのしみにしています!

★この記事が「役に立った!」「おもしろかった!」と思ったら、ぜひ「いいね」をお願いします!

89件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • フレンチトースト風 家人に大うけしています♪
  • 揚げ持ちです。油で揚げ、きな粉と砂糖を塩で味付けし、ふりかけて食べます。
  • さつま芋餅
    さつま芋1本(250g)、餅2個、砂糖、塩
    さつま芋を洗いラップをして、600Wで5分。
    皮をむき適当に小さくして器にいれ、お餅を4つ切りにして芋の上に置き、軽くラップをして600Wで3分。砂糖を大さじ3杯入れ熱いうちに良く混ぜる。
  • お餅の下に酒粕ひいて、みたらしの餡つくって食べました。味が深くなって美味です。
  • 最近またストックしていたお餅を食べ出しているので、良いアレンジを色々試してみます。
    楽しいですね!
  • ローリングストック用に買い置きしているので いろんな食べ方 試してみたいです♪
  • お餅を醤油と砂糖を煮詰めてみたらし風にして食べるのも好きです!
  • お正月用に購入した角餅は、お雑煮で食べきってしまいましたが、買い足して
    もち活したくなる~美味しそうな画像ですね。
  • 2023/02/10
    お鏡餅をどうしようかと思案してこちらでヒントを得て、玄米餅にしてみました。
    玄米2合と黒豆1合を水に一昼夜つけて一升餅を一緒に入れて炊きます。塩を小さじ一杯入れます。炊き上がったら混ぜ合わせて、型に入れさめたら切り餅にします。
  • 切り餅でくるみゆべしと変わりゆべし
    切り餅5個、黒糖80グラム液状黒糖少々、くるみ30グラム黒胡麻100グラム黒すり胡麻100グラム打ち粉の変わりにきな粉白胡麻50グラムクリームチーズ1個水おおさじむ3
    耐熱ボールに黒糖、水6等分にした切りもちを入れてラップをして600ワットで3~5分レンジにかけます。やわらかくなったら餅を切るように混ぜ合わせ固まりだしたら細かくカットした胡桃を入れ混ぜ合わせます。
    皿に黒ゴマとすりごまを混ぜたものときな粉と白ゴマを混ぜたものに餅を半分に分けて入れます。このときそれぞれを混ぜ込んで練り上げ平らに伸ばしてカットしたら出来上がりです。
    クリームチーズは半分にカットして餅でくるめば出来上がり。
    丸いゆべしはラップの上に平らに伸ばした餅に液状の黒糖を入れて茶巾絞りにしてしばらく置くと形がきれいに作ることが出来ます。
    他3件を見る
ログイン