2022/12/15

年末年始、何を作ろう?みなさんの食卓をのぞいてみました!

2603 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

12月も中旬に入り、ご家族やお友達とのクリスマスパーティや忘年会、新年会などの予定を立てている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、みなさんの投稿から「パーティ料理」や「おもてなし料理」の参考になりそうなものをいくつかご紹介させていただきます。

アペタイザー(前菜)を作りました。
洋梨が食べごろになったので塩をふった大根をスライスして生ハム、レモンオリーブの実を乗せたものと柿クリームチーズ、生ハム、スライス大根、自宅で採れたミニトマトをのせていただきました。
塩を振った大根がアクセントとなり甘い果物がより甘さを感じられるものとなりました。

(ちゃこれんさん)

こんなきれいな前菜が出てきたら、それだけでワクワクしちゃいますね♪果物と野菜をメインに使っているのでさっぱりと食べられそうですし、見た目もとても素敵です。

クリスマスは毎年恒例のチーズフォンデュ。1年に1回しか家ではやらないけどね。

(miho170さん)

チーズフォンデュはみんなでワイワイたのしめるので、パーティ料理にぴったりですよね。また、普段は野菜をあまり食べないお子さんでも、チーズフォンデュにすればたくさん食べてくれるかも?

土台をフランスパンでお花のようにした、簡単キッシュです。
わが家のクリスマスの定番メニューです^^

(セレブタさん)

キッシュの土台にフランスパンを使うというアイデア、見た目がお花のようになり、とてもかわいいですね!これ一品で食卓が華やかになりそう。ぜひまねしてみたいです♪

チーズプラトーを作って、久しぶりに家族で家飲みしました〜(✿^‿^)
色々なチーズの食べ比べが楽しかったです(ㆁωㆁ)
殻付きのマカダミアナッツが美味しくて、ついつい食べすぎてしまいました✧◝(⁰▿⁰)◜✧

(ラビットさん)

「わあ!すごい!」そんな歓声がご家族やお客さまから上がりそうですね!チーズ、フルーツ、生ハム、ナッツなどをセンス良く盛り付けると、こんな素敵なひと皿になるんですね~。

いかがでしたか?
食材の使い方や盛り付け方など、ぜひ参考にしてくださいね。
また、みなさんがパーティやおもてなしのときによく作る料理や、これから作ろうと思っているメニューがありましたら、この記事のコメント欄で教えていただけるとうれしいです。

今回の投稿写真は、おはなしダイニングの「今日のいいこと」「みんなのクッキングダイアリー」から選ばせていただきました。
まだ見たことがない人は、この機会にのぞいてみてください。記念日や季節ごとのイベント料理、日々の食卓、お弁当など、いろんな投稿写真が見られますよ♪

さて、今年も残りわずかとなりました。
みなさん、今年もおはなしダイニングへのコメントや写真投稿、キャンペーンへのご応募など、本当にありがとうございました!
来年もみなさんの毎日の食卓がたのしくなるような情報をお届けしていきたいと思います。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

139件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
689件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン