2022/09/15

休日のランチにもおすすめ♪みんなのサラダごはんを紹介!

864 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

おはなしダイニングの7月のキャンペーンで、「とっておきのサラダごはん」を募集したところ、たくさんのご応募をいただきました!ありがとうございました。

参考にご紹介した3つのレシピの中でも「かんたんタコライス」は、「おいしそう」「作ってみたい」というたくさんの声や、実際に作ってくださったという投稿写真もあり、大好評でした。
レシピも下のリンク先から見られますので、ぜひご覧くださいね。

>>今日のランチはこれ!サラダごはんを作ってみよう♪

今回は、投稿いただいた中から、思わずまねしたくなるようなサラダごはんをいくつかご紹介します!


昨日作りました。簡単ロコモコ丼です

(まおりさん)

ごはんの上にハンバーグと目玉焼きをのせたロコモコ丼。まおりさんのように、レタス、アボカド、ミニトマトなど野菜ものせると、サラダごはんになりますね。ハンバーグを作ったときにおすすめです!


手作りサラダチキンとキャロットライスプレート作りました!

(みゃおちんさん)

「野菜+サラダチキン+ごはん」というヘルシーなサラダごはんを作ってくれたのは、みゃおちんさん。ごはんにもにんじんを混ぜて、彩りも栄養もアップさせた工夫が素敵です♪


ドライチーズサラダご飯。
ドライカレーはお肉以外野菜や大豆など入りにんにくとしょうがを炒め香りが出たら肉や野菜をいれ塩コショウと、焼肉のたれ、カレー粉で味付け(焼肉のたれはいろんな調味料や野菜が入っているので簡単に味付けが出来時短になります。)
ご飯にレタスやきゅうりをのせ、とろけるチーズをちりばめドライカレー半熟目玉焼きを乗せて出来上がりです。
キューピーマヨネーズはドライカレーやサラダご飯にもマッチしておいしいです。

(ちゃこれんさん)

ドライカレーの味付けに焼肉のたれを使うというアイデア、参考になりました!野菜だけでなく、目玉焼きとチーズもプラスして、ボリューム満点ですね。食べごたえがありそうです。


作りたてのポテトサラダ、蒸し鶏、スクランブルエッグをのせて作ったサラダごはんです。

(ひめあきさん)

一見するとサラダにしか見えないほど、野菜をふんだんに使ったサラダごはん。スクランブルエッグの黄色が全体をより華やかに見せて、盛り付けもきれいです♪

サラダごはんは、ワンプレートでサラダ+ごはん+卵・肉・魚などをバランス良く食べられるだけでなく、「後片付けがかんたんなのが良い」という声もたくさん見られました。
9月後半には3連休が2回もありますので、ぜひ休日のランチなどに活用していただければうれしいです♪

また、サラダごはんを作ったら、この記事のコメント欄に写真を投稿してくださいね。今回ご紹介した投稿の感想などもお待ちしています!

31件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン