2022/07/15

いつもの料理を野外でも!アウトドア料理をたのしもう♪

799 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

ここ数年、キャンプが流行っていますね。
キャンプで食べる料理といえば、バーベキューが主流でしたが、最近は本格的なアウトドア料理をたのしんでいる人も多いようです。

みなさんが「今日のいいこと」や「みんなのクッキングダイアリー」に投稿してくださった料理の中に、「これはアウトドア料理としてもたのしめるのでは?」と思うものがいくつかありましたのでご紹介しますね。

こんばんは
新じゃがいもを頂いたので、新じゃがいものガレットを作りました。
塩の代わりに塩麹を少し混ぜました。チーズを挟んでいます。いい感じに出来ました。美味しく頂きました。

(pekoコロさん)

じゃがいもを細切りにして、チーズを混ぜたりはさんだりして焼くガレット。これならアウトドアでもスキレットやフライパンを使ってかんたんにできそうですね♪

家の庭のニラがまたドンドン伸びて増えてきたので、ニラとイカで、海鮮チヂミを焼きました。
ビールが美味しくいただけました♪

(カロロボさん)

カロロボさんはニラとイカを具材にされていますが、豚肉やツナ、ベーコン、玉ねぎ、にんじんなど、いろいろな具材で変化をたのしめますね。確かにビールに合いそうです!

ランチ用として、野菜を乗せたキーマカレーパンを焼きました。
合い挽き肉にニンジンやピーマンなどの半端野菜を細かく刻み、にんにくで
炒めて汁気の少ないキーマカレーを作って乗せ、その上にマヨネーズを絞り
シメジ、トマト、オクラ、レンコン、ピザチーズを乗せて焼きました。
これだけで十分な、パンランチとなりました。

(春のコスモスさん)

アウトドア飯の定番、カレーを作ったら、パンにお好みの野菜とチーズを一緒にのせて、オリジナルのカレーパンを作ってみましょう♪市販のピザ生地を使っても良いかもしれませんね。

最近仕事からの帰りが遅くて、うっかりすると主人と同じ電車に乗ってたりして、とてもじゃないけど出来上がったお料理の画像を撮る隙間がございませんでした( ̄▽ ̄;)
昨日は“今どこ?”のLINEに“◯◯”との返事。ラッキー♪10分ある♪♪♪
急いで冷凍コロッケを揚げて『コロッケサンド』とガサッと盛り付けた『ペイザンヌサラダ』風?!
ベランダ菜園のミニトマト5世 越冬してまだ頑張ってるんですが、最近暗い内に家を出て暗くなってから帰ってくるので、どの子から収穫すれば良いのか分からなくて…多分充分熟れたのは鳥さんが先に食べてる模様(^o^;)

(まなちゃん、はい!さん)

炭火で焼いた肉と生野菜、ゆで卵をひと皿に盛り付け、ペイザンヌサラダドレッシングなど、お好きなドレッシングをかけるのはいがかでしょう。まなちゃん、はい!さん、素敵なヒントをありがとうございます♪

また、キユーピーからもおすすめのレシピをご紹介します。一見、手間がかかりそうなパエリアですが、なんと味付けはオイルソース1本。手軽でアウトドアにぴったりです。

オイルソースで!チキンパエリア
これ1本で本格的なパエリアがかんたんに!
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

みなさんもおすすめのアウトドア料理があれば、ぜひ写真付きでこの記事のコメント欄に投稿してください。
実際にキャンプやアウトドアで作った料理はもちろん、「家で作ったけど、これはアウトドアでも作りやすいのでは?」と思うものでも大歓迎です。
みなさんからの投稿をたのしみにお待ちしています!

23件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン