2022/06/15

夏に食べたくなる!みんなの「カレーのアレンジ」を紹介

813 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

梅雨が明ければ、いよいよ夏本番。暑くなると、なぜか無性にカレーが食べたくなりませんか?
そこで夏に向けて、以前実施したおはなしダイニングのキャンペーン「みんな大好き!カレーのアレンジに挑戦♪」に寄せられたコメントから、みなさんのカレーのアレンジをご紹介します!

カレーのアレンジとして特に多かったのは、多めに作ったカレーを「カレーうどん」「カレードリア(グラタン)」「カレーパン(トーストにのせる、生地にはさんで揚げる)」にアレンジするというものでした。

2日めは、カレーうどん。ちなみにキーマーカレー。ネギたっぷりが美味しい!

(げんだいちゃんさん)

私はカレーが余った時はパスタやグラタンにします。
少し牛乳で伸ばしてクリーミーにするとカレー風味のホワイトソースになって美味しいです。
キーマーカレーの場合は上にのせるピザの具にしたりもします。
そして逆にカレーにする事が多いのは余ったロールキャベツです。
コンソメスープにカレールーを入れてカレー風味にして食べるとご飯が進みます。

(miro汁さん)

余ったキーマカレーに角切りチーズを追加して、パン生地で包み込み
炒ったパン粉をまぶして焼きカレーパン。油で揚げないヘルシー仕様。

(春のコスモスさん)

その他、パスタやピザ、コロッケ、リゾット(雑炊)、スープ、おでんなどにアレンジするというコメントもたくさんいただきました。
また、スープは、鍋に付いたカレーを余すことなく食べられるため、「エコになる」「鍋を洗うのがラクになる」といったメリットまであるようです。ぜひ参考にしてください♪

実家でよく作っていました!
カレーの日の翌朝、残ったカレーの鍋に牛乳を入れてスープにするとやさしいカレースープが即できます^^鍋のカレーもキレイに溶けてエコにもつながる?かな?
塩加減はお好みでプラスして!
(きららMさん)

餃子や春巻きの皮に包むというアイデアも!鍋に入れればシメに、揚げればおかずやおつまみになりそうですね。

余ったカレーは餃子の皮に包んで冷凍しておき鍋の〆に入れて味変します。
(l5bさん)
餃子の皮や春巻きの皮にカレー+チーズを包んで揚げる!
香ばしくてトロトロで最高です!!!
(おしゃれキャットココさん)

カレーに入れる具材のアレンジとしては、納豆、きのこ類、トマト、ほうれん草、もち、コーンなどが挙がっていました。
また、じゃがいもの代わりに大根、里いも、冬瓜などを使ってもおいしいようです。
定番のじゃがいも、にんじん、玉ねぎにこだわらず、冷蔵庫に入っている食材を活用するのも良いですね。思いがけず、新しいカレーの味に出会えるかもしれません。

カレーには大根!じゃがいもの様に煮崩れる事なく長時間煮ると味が染みて食感も良いです。
(ミーチャンママさん)

いかがでしたか?
「おいしそう」「まねして作ってみたい」など、ぜひ感想をお寄せくださいね。
また、他にもたくさんのアイデアをお寄せいただきましたので、こちらの記事とコメントもご覧ください。
>>みんな大好き!カレーのアレンジに挑戦♪

これからの時季、夏野菜を使ったカレーも良いですね♪
カレーに加えたい食材や、カレーのアレンジ、夏にぴったりのカレーレシピなどをこの記事のコメント欄にもお寄せいただけるとうれしいです。
たのしいカレーのアイデアや写真を、お待ちしています!

31件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン