2022/01/17

かんたん!ごちそう「フライパン蒸し」 みんなのアイデアを紹介♪

1197 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

昨年11月におはなしダイニングで「フライパン蒸し」料理のアイデアを募集したところ、たくさんのアイデアをお寄せいただきました!

アイデアや写真を投稿してくださったみなさん、ありがとうございました。
まずは、その中から投稿写真の一部をご紹介しますね。

●春のコスモスさん:鶏の蒸照り焼き ●ももちくんさん:なすと春雨のジューシー挽肉蒸し

●ちいはしさん:鮭とキノコの香味蒸し ●atsusiさん:おからともずく入り蒸し焼きチャプチェ

●はな**さん:豆腐入りしゅうまい ●めめ姫さん:キャベツと長ねぎとハーブソーセージ

食材の組み合わせや盛り付けを工夫されていて、どれもおいしそうですね。

その他にも、キャベツや白菜など水分の出やすい葉物野菜を使ったアイデアが多く見られました。定番ですが、魚介や豚肉、鶏肉などの具材や調味料を変えることで、いろんなたのしみ方ができるようです。

大きめに切ったキャベツと玉ねぎに塩コショウした帆立の貝柱をのせて蒸すのが好きです。帆立のエキスを吸った野菜とぷりっとした帆立が美味しくて、ご飯も進みます!レモンや出汁醤油をちょこっと垂らすのもおすすめです。
(はーーるるるーーさん)

具材としては、もやし、きのこ類、さつまいも、玉ねぎ、ブロッコリー、根菜などもよく使われていました。蒸し料理は野菜のかさが減るので、たくさん食べられるのが良いですよね♪

また、こんなアイデアも寄せられていました! 蒸すことでよりおいしくなったり、いつもと違う食感をたのしめたりできるんですね。

市販のうなぎのたれを軽く洗い流して、フライパンにくっつかないシートを敷いて、上から日本酒をかけて蒸して、市販のうなぎのたれをかけたら、とってもふわっとした高級うなぎに変身します!!
(カロロボさん)
フライパンに水をはってアルミホイルがあればなんでもOK!普段の定番はブロッコリーやサーモンですが、去年からチーズにはまっています。
おもちにとろけるスライスチーズと焼き海苔を巻いて醤油をちょっとたらして蒸すとお餅とチーズがとろけていい塩梅です。これ休日の朝ごはんやランチにおススメです!
(ここわいんさん)
「焼きそば」ではなく「蒸しそば」。フライパンに豚肉、もやし、レンジであたためてほぐした焼きそばの麺、にらの順にのせ、添付のソースなどをかけて蓋をして中火で加熱。蒸気がでてきたら混ぜるだけ。
焼きそばのようにつきっきりじゃなくていいから楽ですよ。
(rrrrrさん)

最後に、「キユーピー3分クッキング 蒸し煮用ソース ライム&バター」を使って、蒸し料理を作ってくださった「きららMさん」の投稿をご紹介します。

キューピー3分クッキング蒸し煮用ソースのライム&バターを使ってみました!
裏のレシピ通りに鮭、キャベツ、えのきを使いましたが、鮭はふっくらキャベツは甘みが増して柔らかでとっても美味しかったです^^

下のリンク先では「キユーピー3分クッキング 蒸し煮用ソース」を使ったレシピをご紹介していますので、参考にしてください。ぜひみなさんにも作っていただけるとうれしいです!
>>キユーピー3分クッキング 蒸し煮レシピ
※キユーピーサイトに移動します。

また、まだまだご紹介したい投稿がたくさんありましたので、こちらの記事のコメント欄もご覧くださいね。
>>かんたん&おいしい「フライパン蒸し」アイデアを大募集!

今回の記事の感想や、最近作った蒸し料理の写真をコメント欄にお寄せください! 新たなアイデアも大歓迎♪たのしみにお待ちしています。

22件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
22件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン