2021/12/15

アイデアは無限?!ポテトサラダのたのしみ方をご紹介

1519 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

おはなしダイニングでは、10月のスペシャルコンテンツで、ポテトサラダのアレンジや盛り付け、リメイクをたのしむことを提案しました。

>>アレンジ、盛り付け、リメイクも!もっとポテトサラダをたのしもう♪

コメント欄にはみなさんの素敵なアイデアが寄せられましたので、今回はその中からいくつかご紹介します。

タップリ作って、リメイクします、
例えば、春巻きの皮で包み油で揚げる。
ホワイトソースをかけてグラタン風に。
コンソメスープで溶かして溶けるチーズをトッピングや、カレーにトッピングはピカイチ美味しいです。
(アスちゃんさん)
ポテサラに角切りチーズを入れ小さく丸める

片栗粉を表面につける

あげる

ポテサラ揚げ完成☆
丸めた中心にベビーチーズ入れても美味しい!

リッチにするなら、生ハムで巻いて揚げてもおつまみ度アップ!

(はわたあやさん)

実際に作った写真も一緒に投稿してくれた人もいました。どちらも盛り付けがきれいでおいしそうですね!

ポテサラの日に作り過ぎたので、ポテトサラダにチーズを追加してパン生地に包んでリメイクしました。焼きポテトサラダパンです。

(春のコスモスさん)

明太子で作ったタラモサラダで、おつまみプレートを作りました♪
トーストしたフルーツグラノーラマフィンにのせています(o^O^o)
クラッカーよりも、お腹にたまるおつまみにしてみました(*^^*)
ドライフルーツとタラモサラダの相性がピッタリでしたd=(^o^)=b
鯵の南蛮漬けと一緒に盛り付けました(//∇//)

(ラビットさん)

さらに、みんなのクッキングダイアリーでも、ポテトサラダを上手に盛り付けている写真を発見!
クリスマスや年末年始のおもてなしにもぴったりなのでご紹介します。こんなひと皿があれば、テーブルがパッと華やかになりそうですね♪

雪だるまポテサラのリースサラダを作りました♡

(yochi*さん)

ポテサラを作りフランスパンに詰め込みました。
ガラスの容器の中にポテサラを詰めて上に、ミニトマトやズッキーニなどで飾って見ました。
美味しく出来ました。(^_^)v

(pekoコロさん)

また、10月には「ポテトサラダのリメイクで2度おいしい♪ 食べてみたいのはどれ?」というワンクリックアンケートも実施しました。 1位に輝いたのは「チーズトースト」でした!
おもに「かんたんなのに、おいしそう」「手軽にできそう」という理由で多くの票を集めました。

さて、2位以下に選ばれたのは・・・?
気になる人は下のリンク先をご覧ください。キユーピーHP(とっておきレシピ)の「ポテトサラダリメイクレシピ特集」へのリンクもご紹介していますので、ぜひレシピも参考にしてくださいね。

>>ポテトサラダのリメイクで2度おいしい♪食べてみたいのはどれ?

そのまま食べても、リメイクしてもおいしいポテトサラダ。盛り付け次第でいろんなアレンジができるのも人気の理由かもしれませんね。
この記事の感想の他、みなさんのおうちのポテトサラダやリメイクのアイデアなどをお寄せください。盛り付けを工夫した写真も大歓迎です♪

63件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ☆サラダパフェ
    ?アイスに見立てたポテトサラダ
  • どのレシピも美味しそうです♪
  • 焼きポテトサラダパンを食べてみたいです。きれいです。
  • あと書き忘れてました。ピザトーストです。よく宅配ピザにジャーマンポテトというのがありますが、私は食パンとポテサラと溶けるチーズであれをやります。ピザソースはあったりなかったり。ない方が私は好きです
  • 2022/01/21
    シンプルにきゅうりやリンゴは入れなくてポテトにコーンを入れて辛子マヨネーズで混ぜてうす揚げを袋じょうにして中に入れます フライパンで両面を焼いて醤油をかけて食べます
    • うす揚げで巾着にするのって 良さそう~ やってみたいと思います 
      なるほど この味付けなら胡瓜りんご無い方が良いですね♪
  • 私のお薦めはオムレツです。
    え?と思われるかもしれませんが、これが合うんです。
    特に賞味期限が近くなったり作ってから日が経ってしまったポテサラにはお薦めです。

〈 作り方 〉
    ・まずフライパンを熱し、油を引かないでポテサラを直接焼きます。焦げ付かない程度に両面を焼けば充分。
    ・一度皿に取り出してフライパンはキッチンペーパーで拭きます。
    ・普通にバターを熱して卵液を流しいれます。
    ・半熟の状態で先程の温めたポテサラをのせます。
    ・あとは普通に玉子でくるむだけ(お好みで溶けるチーズを入れると更に美味しいです)
    ・そのままでもいけますが、冷たいケチャップが一番合うようです。
    • えっ! と思いましたが(笑)・・
      へぇー美味しそうだー♪ 作った分はすぐ食べてしまう我が家ですが 作ってみたいと思います いいこと教えてくださってありがと~です(^^)/ 
    • 是非やってみて下さい。作り立ての新鮮なポテサラでやる方がもっと美味しいのは言うまでもありません!
    • 私もまねっこしま~~す!美味しそう!!
    • ぽぺっとさ~ん 週末にやってみました♪ チーズイン美味しいでした (ちょこっと焦げたけど ドコがモンダイアリだったのかしらん?) 家人も大満足 ありがと~~です(^^)/ 
    • わお!作ってくれてありがとう。玉子液はフライパンに入れると熱が早く通りやすいです(どんなフライパンでも)。ですので、流したら数秒程度の半熟の状態でポテサラやチーズを乗せて火を止めても充分です、あとは蓋をして余熱でいけます。次回のご参照に。<(_ _)>
  • 2022/01/13
    食パンやコッペパンに挟んで食べるのが好きです。
  • みんなのアイディアが素敵です。
  • 雪だるまのかわいいですねー
  • 全部食べたいです!
ログイン