2021/06/15

雨の日もおうちごはんをたのしもう♪気分が上がるアイデアを紹介!

この記事のタグ
4553 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

おはなしダイニングで、3月に「我が家の“気分が上がる”一品」を募集したところ、たくさんのコメントや写真をお寄せいただきました!
投稿してくださったみなさん、ありがとうございました。

>>もうすぐ春♪我が家の“気分が上がる”一品を大募集!

おうちでのプチパーティーやお祝いでの一品というテーマだったので、ちらし寿司、手巻き寿司、手毬寿司、ケーキ寿司、いなり寿司など、「寿司」を挙げられている人が目立ちました。
やはりお寿司は特別感があって、気分が上がりますよね♪
また、募集したのが3月ということで、たけのこ、菜の花、山菜など、春の旬の食材を使った料理も多く見られました。

今回はいろいろな投稿の中でも、特に「おうちでたのしめるアイデア」をご紹介します。雨が多く、おうちで過ごすことが多い時季なので、ぜひ参考にしてくださいね。

まずは、家族みんなでたのしめる「手巻き寿司」です。
好きな具材を自分で選んで巻いて食べられるので、小さなお子さんがいるご家庭にもぴったり。さらに、回転台にのせるというko-ko-koさんのアイデア、とてもたのしそう!

巻き寿司の具を回転台にのせて、回して楽しむ回転寿司
(ko-ko-koさん)

次は餃子パーティー。家族みんなで包んだり、ホットプレートで焼きながら食べたりできるのが良いですよね。ゆうきいななさんの餃子の写真は、圧巻でした!

我が家ではたまにお疲れ様パーティーとして「手作り餃子パーティー」をします! 作るのも食べるのも家族とわいわいできて楽しいです♪
(ゆうきいななさん)

おうち時間をたのしむなら、おやつも手作りしてみませんか?
パイシートを使って中に入れるものを変えれば、かんたんでおいしいおやつにも朝ごはんにもなりそうです。やちろうさんのアイデア、みなさんもまねしてみては?

パイシートを使って、ウインナーやチョコパイを作ります。気分UPです。
(やちろうさん)

次はおうちカフェ。手作りハンバーガーでカフェ気分を味わって♪
具材もいろいろ用意して、お子さんと一緒に好きなものをはさんで作ったら、盛り上がりそうですね。

今朝早起きして、子供とハンバーガーを作りました。おうちカフェで楽しいひと時を過ごしました。
(よっし01さん)

その他にも、「おうちで焼き鳥屋さん」「たこ焼き、お好み焼き、フランクフルトなど、屋台風パーティー」「たこ以外にもいろんな具材を入れて、たこ焼きパーティー」など、おうちでたのしめそうなアイデアが寄せられていました。

キユーピーからも「簡単・時短」「子どもとたのしむ」「使い切り」をテーマにした、「おうちごはん」レシピをご紹介。こちらも参考にしてください。

>>おうちごはん とっておきレシピ
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

みなさんは、外出できないときに「おうちごはん」をどんなふうにたのしんでいますか?
ぜひアイデアや写真を投稿してくださいね。そして、梅雨の時季も元気に過ごしましょう!

144件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
853件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン