2021/05/17

贅沢な濃厚ソースで何作る? みんなのアイデアを紹介!

この記事のタグ
1218 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

おはなしダイニングで、2月に「ほしえぬ デミグラスソース ハイグレード」の使い方のアイデアを募集したところ、たくさんのコメントをいただきました!
投稿してくださったみなさん、ありがとうございました。

>>贅沢な濃厚ソースで何作る? メニューのアイデア大募集

「ほしえぬ デミグラスソース ハイグレード」は、フレンチシェフのこだわりを味づくりに込めた、ワンランク上のデミグラスソースです。

>>詳しくはこちら
※キユーピー セレクトマルシェ特集記事へ移動します。

今回の募集で、「ほしえぬ デミグラスソース ハイグレード」を使ってみたい料理として1番多く挙がったのは・・・「ハンバーグ」でした!
「煮込みハンバーグにする」「ソースとして上からかける」、両方の意見がありましたが、どちらも本格的な味になりそうですね。

他にも意見が多かったのは、「オムライスのソース」「ビーフシチュー」「ドリア」「ハッシュドビーフ」「ハヤシライス」「パスタソース」など。
内容量が1kgもあるので、しっかり1kg使いきるためのアイデアを考えてくれた人もいました。

まずはハンバーグを作って入れて、ハンバーグ入りデミグラスシチューを作りたいです。
そしてシチューのルーが残ったら(翌日も楽しめるようにあえて少し多めに作ります。)、翌日はオムレツのソースにかけたり、ドリアにする。
食パンの中をくりぬいて、シチューを詰めたら、とろけるチーズをたっぷりかけてシチューパンも楽しみたいです。
(さんりこさん)
すごくおいしそうなソースで、何を作ろうかワクワクします。
その1 ビーフシチューチーズフォンデュ
ソースに好きなだけチーズを入れて小鍋でぐつぐつします。パンやソーセージ、野菜をくぐらせていただきます。お酒にも合いそうです。
その2 ビーフシチュードリア
バターと玉ねぎを入れてガーリックライスを作り、お皿に入れたらソースをかけます。上にパン粉とチーズを振りかけて完成。子供も喜びそうです。
その3 ビーフシチューコロッケ
中身を作るときにソースを投入。下味がしっかりついたうまみたっぷりのコロッケができそうです。お弁当にもいいかもしれないです。
(medaka77さん)

たっぷり1kgあると、いろんなたのしみ方やアレンジができそうですね。
また、オリジナリティのあるアイデア料理を投稿してくれた人もいましたので、こちらもご紹介します。

デミグラスソースかつ丼です。普通は卵で豚カツをとじると思うのですが、ご飯の上に千切りキャベツと豚カツ、たっぷりのデミグラスソースをかけると出来上がり。コクのある、食べた感のあるかつ丼になります。
(猫たんさん)
讃岐うどんにたっぷりのデミソースをかけて、温玉を乗せて、粉チーズたっぷりかけます!和と洋のコラボ!食べごたえ満点。
(のぞりんこさん)
ロールキャベツにかけて、溶けるチーズをトッピングしたら美味しそう~
(もりどんさん)
カレーパンを作るときの中身のタネにしたいです。余ったフランスパン(結構固くなってる)の中身をくり抜いて、その中に詰めてアレンジもできそう!
(kylieさん)

さらに、「こんな使い方もあるの?!」とびっくりするようなリメイク料理のアイデアもありました。

余ったご飯のリメイク!
前日の白飯に、デミグラスソースをかけて炒めたら、手早く美味しい洋風炒飯がつくれそう。
(赤ずきんさん)
前日の残り物の(和風煮物)に加えると翌日は洋食煮物に早変わり。
(椿五十郎さん)

他にもたくさんのアイデアをお寄せいただきましたので、すべてをご紹介できないのが残念です。
ぜひ今度は実際に「ほしえぬ デミグラスソース ハイグレード」を使って、料理を作ってみてくださいね。

そして、写真や食べた感想を、この記事のコメント欄へお寄せください。みなさんのアイデアが「料理」になるのがたのしみです!
もちろん、「他にもこんな使い方ができるよ」というアイデアも大歓迎。たくさんの投稿をお待ちしています♪

27件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン