2021/01/15

今日はどんな鍋にする? みんなの鍋料理を紹介!

この記事のタグ
1675 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

おはなしダイニングで、昨年11月に「我が家の鍋料理」を募集したところ、たくさんのコメントや写真の投稿をいただきました。

>>「我が家の鍋料理」を大募集! ご当地鍋情報も大歓迎♪

ご応募いただいたみなさん、ありがとうございました。
寄せ鍋、水炊き、おでん、湯豆腐、すき焼き、もつ鍋、しゃぶしゃぶなど、昔から食べられてきた定番の鍋料理は、やはり根強い人気があり、コメント欄にも「好きな鍋」としてたくさん挙がっていました。
また、最近はキムチ鍋や豆乳鍋、カレー鍋、白菜と豚肉を使ったミルフィーユ鍋なども、新たな鍋料理の定番になってきているようですね。

とてもおいしそうな豆乳鍋の写真を投稿していただいたので、ご紹介します。

鮭ときのこのだし豆乳鍋
(どいやさんさん)

鮭ときのこが豆乳に合いそうですね。彩りもとてもきれいです。
変わった具材の鍋としては、こんな投稿もありました。

レモン鍋です!友だちから、レモンが届くと作ります。
(oceさん)

レモンの酸味が爽やかで、さっぱり食べられそうですね。レモンではなく柚子を使っている人もいました。

ご当地鍋としては、長崎県の「貝雑煮」、秋田県の「きりたんぽ鍋」、静岡県の「静岡おでん」、名古屋の「味噌おでん」、三陸名物という「どんこ鍋」、岩手県の「ひっつみ鍋」、広島県の「かき鍋」、仙台の「セリ鍋」などが挙がっていました。
やはりその土地ならではの食材や、好まれる味付けがあるのでしょうね。

石川県の冬の定番「とり野菜味噌」、鶏肉とお好みの野菜だけ入れれば、手軽に美味しい鍋に召し上がります。
(GRACEMOさん)

また、具材やスープだけでなく、野菜の切り方や盛り付け方にこだわっている人もいました。
とてもきれいで、煮込む前からワクワクしますね。いろんな野菜をたっぷり食べられそう♪

昨今では様々な鍋つゆも売られ、いくつもの鍋を楽しむようになりましたが、私は関西に住んでいると言うこともあり幼い頃からずっと水炊きでした。
昆布でダシを取り、白菜、ニンジン、シイタケ、白ネギ、糸こんにゃく、鶏モモ肉が基本でぽん酢でいただきます。
今回載せた写真のニンジンと白菜の花はギョウザの皮をと一緒に巻いてあります。
(ちいはしさん)

今回は4人の投稿をご紹介しましたが、いかがでしたか?
これからまだ鍋料理がおいしいシーズンが続きますので、みなさんも鍋料理を作ったら、この記事のコメント欄へ写真をお寄せください。
いろんな鍋料理で、ぽっかぽかに温まりましょう♪

70件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン