2020/10/15

【みんなの投票結果!】カレーに入れたい好きな野菜、1位は・・・?(2020年7月実施)

この記事のタグ
1711 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

7月におはなしダイニングでは「カレーに入れたい好きな野菜は何?」というワンクリックアンケートを行いました。
今回はその結果とコメント欄に書いていただいた「選んだ理由」をいくつかご紹介します。

まず、1位に輝いたのは・・・174票を獲得した「玉ねぎ」でした!

>>コメントも見られる投票結果ページはこちら

玉ねぎは、カレーの「具」としてというより、カレールーの「コク」や「甘み」を出すのに欠かせない野菜として選んだ人が多く見られました。
確かに玉ねぎをあめ色になるまでじっくり炒めて作るカレーはおいしいですよね。

大量のあめ色玉ねぎでコクとうまみ、甘さを引き出したカレーが好きです。
(げんだいちゃんさん)
カレーの中では隠れてしまう食材ですがあるとないとはコクと甘みに違いが出る絶対に必要な食材です。
(ガートさん)

続いて2位にランクインしたのは、113票で「じゃがいも」でした。
玉ねぎとは対照的に、ゴロッとした存在感や食べごたえなど、カレーの「具」として好まれているようです。
あのほくほくした食感も人気の理由ですが、中には煮崩れたり溶けたりしたじゃがいもが好きだという人もいました。

じゃがいもがゴロッと入ったカレーが好きです。
(かおりん☆さん)
やっぱりジャガイモ!ほくほくで美味しいから!
(まる0315さん)
少し溶けてとろみがついたカレーが大好き
(かぐらどんさん)

そして、3位には63票を獲得した「なす」がランクイン。煮込むだけでなく素揚げしてトッピングするなど、いろいろなたのしみ方ができることが魅力のようです。
ただ、アンケートの実施が7月でしたので、「いまの時季なら」「夏には」という限定で票を入れた人が目立ちました。アンケートをとったのが冬だったら、3位は違う結果になっていたかもしれませんね。

夏はやっぱりなすを入れます。揚げなすにして添えたり、煮込んでトロッとした食感を楽しんだり・・・。美味しいですね。
(ルリアキさん)
なすが好きです。大雑把に皮を剥かずに大きめの乱切りで入れるとゴロゴロして食べごたえアリです^ ^
(はくさいはみどりさん)

また、選択肢にはなかったのですが、「オクラ」「ズッキーニ」「ブロッコリー」もコメント欄に挙がっていました。いろんな野菜が合うのもカレーの良さですね。
みなさんも選択肢以外でカレーに入れたことのある野菜や、おすすめの野菜があれば、ぜひコメント欄にお寄せください。「我が家のカレー」の写真もお待ちしています!

64件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン