2020/08/17

【みんなの投票結果!】食べてみたいそうめんのアレンジレシピ、1位は・・・?(2020年6月実施)

1818 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

暑い夏に食べたくなる、そうめん。
めんつゆと薬味で食べるのもいいですが、アレンジしてもおいしくなることから、6月におはなしダイニングでは「そうめんのアレンジ料理、食べたいのはどれ?」というワンクリックアンケートを行いました。
今回はその結果をみなさんのコメントとともに紹介します。

全体的にかなり良い勝負だったのですが、1位に輝いたのは・・・具をたっぷり添えた「冷やし中華風」でした!

>>コメントも見られる投票結果ページはこちら

冷やして食べられることや、具だくさんにできること、さっぱりと食べられることなどが好まれる理由のようです。そうめんのアレンジでなくても「冷やし中華」は人気のメニューなので、1位も納得ですね。
実際に、冷やし中華風にして食べている人のコメントを紹介します。

疲労回復効果のある蒸し鶏をたくさん作ってありますので、畑から採ってきた、夏野菜をいろいろ使って彩り良く盛り合わせて、ごまだれ風、キムチをのせてピリ辛風、おろしもたっぷりのせたりあっさりポン酢風、ごま油少々をプラスして冷やし中華風でツルツルといただきます!
(tuneloveさん)
冷やし中華の錦糸卵を細切りにした油揚げに変えても美味しいですよ。
(希新ママさん)
地元の三輪そうめんを、冷やし中華風に、錦糸卵ときゅうりハムです
(漸ばーばさん)

2位、3位、4位は票差がほとんどありませんでしたが、わずかに上回り2位にランクインしたのは、「担々麺風」でした!
理由としては、「辛いものが好き」「辛い物を食べると食欲が出そう」という意見が多く見られました。暑い日に汗をかきながら辛い物を食べるのもいいですね。

そして、わずか2票差で3位になったのは、「にゅうめん」でした。
お腹にやさしく、体を温めてくれるにゅうめんは、「作ってみたい」というより「よく作る」という人のコメントが目立ちました。定番になっているご家庭もあるようですね。

おみそ汁代わりに「にゅうめん」は良く作ってます。中に入れる具材を変えることでも美味しいですね。
(まりぽちさん)
(肌)寒い時、体調の優れない時の温かいにゅうめん、体の中から温めてくれます。優しく癒やしてくれます。ほっとします。
(Qちゃん(おはなしダイニング)1さん)

今回の結果発表はいかがでしたか?
この他にもおすすめのアレンジがあれば、コメント欄にお寄せください。中華風や担々麺風など、実際に作ってみたという人はぜひ写真も投稿してくださいね。

また、スペシャルコンテンツでも、そうめんに関する記事を掲載していますので、こちらもあわせてご覧ください。
今年の夏は、いろいろなそうめん料理にチャレンジしてみましょう。

>>七夕の行事食「そうめん」で無病息災?!

41件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン