2020/07/15

【みんなの投票結果!】「夏が来た!」と感じる野菜、1位は・・・?(2017年6月実施)

この記事のタグ
1829 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

今年も、野菜売り場でカラフルな夏野菜が目立つ時季になりましたね。
以前、おはなしダイニングでは「『夏が来た!』と感じる野菜は?」というワンクリックアンケートを行いましたので、今回はその結果をみなさんのコメントとともに紹介します。

1位に輝いたのは・・・100票を獲得した「とうもろこし」でした!

>>コメントも見られる投票結果ページはこちら

今は一年中売り場に並ぶ野菜が多い中、とうもろこしは夏になると登場することから「夏野菜」としての印象が強いようです。
また、畑での収穫や、夏休みや夏祭りに食べた思い出から、「夏」を連想するという意見も多く見られました。

他のは他の季節も売場に並んでると思う。生のトウモロコシが並ぶと夏だなぁって思います。
(きき(おはなしダイニング)2さん)
地元で有名なとうもろこし農家のトウモロコシを朝から並んで買うと夏が来たなぁ・・・と感じます。
(MASACOさん)
夏と言えばとうもろこし! 母が良くオヤツに茹でてくれた懐かしい思い出です
(お昼寝ひつじさん)

続いて2位にランクインしたのは「ゴーヤー」でした!
こちらもとうもろこしと同様に、「夏しか出回らない」という季節限定感から「夏が来た!」と感じるようです。
また、近年は暑さ対策にグリーンカーテンとしてゴーヤーを育てている人もいますので、そのイメージから夏を連想するという意見もありました。

ゴーヤーならではの苦味は、暑い夏に欠かせません。お料理方法を考えれば、子どもたちも美味しく食べてくれます。ゴーヤーが八百屋さんに並ぶと、嬉しくなってしまいます!
(ルリアキさん)
毎年ゴーヤーを、育てています。夏バテにもぴったりのゴーヤーが夏の野菜ではないでしょうか?
(ruitomoさん)

3位は「トマト」で、こちらは季節限定というよりは、旬のおいしさや夏の太陽のイメージからトマトを連想し、1票入れた人が多く見られました。

真夏の太陽と同じな赤色!これぞ夏!
(ふらぎさん)
赤の色が濃く、甘いトマトは夏感たっぷりだなと思います。
(loriさん)

みなさんはどんな野菜に夏を感じますか?
好きな夏野菜のこと、夏野菜を使った料理の写真など、ぜひコメント欄にお寄せくださいね。
太陽をいっぱい浴びておいしくなる、旬の夏野菜を存分にたのしみましょう!

32件の「いいね!」がありました。
69件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン