2020/06/15

【みんなの投票結果!】お父さんに作ってよろこばれた料理、1位は・・・?(2017年6月実施)

1579 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

以前、おはなしダイニングでは「父の日」にちなみ、「お父さんによろこばれた手作り料理は?」というテーマでワンクリックアンケートを行いました。
今回はその結果をみなさんのコメントと一緒にご紹介します。

選択肢はいろいろあったのですが、1位は・・・「その他」でした!

>>コメントも見られる投票結果ページはこちら

「その他」が1位になったのは、「お父さんの大好物」は人それぞれで、ひとくくりにできないということかもしれませんね。コメント欄にはエピソードと一緒にいろいろな料理が挙げられていました。

両親は当時珍しかった共働きだったので、お惣菜は買ってくるものでした。私が大学生の時はじめて作ったきんぴらごぼうに感動してくれました。決して上手ではなかったですが。
(ふうりさん)
餃子のタネを手作りして焼きました。梅肉やなんこつ、シソなどをいれ、3種作りました。ビールがすすむ、と喜んでくれました。
(コミさん)
たこめし。祖母から教わったので、父にとっては「お袋の味」。
(太呂さん)
結婚してから自宅に招待して、父の好きなシチューを作って食べてもらいました。
(mamatan56さん)

特別な料理ではなくても心のこもった手料理ならよろこんでくれていることが伝わってきますね。

続いて、2位にランクインしたのは「カレー」。こちらも定番メニューですが、カレーが大好きなお父さんにとてもよろこばれたというコメントが見られました。カレーはやはりどの世代にも人気ですね♪
そして、3位は「すき焼き」でした。おいしいだけでなく、「ごちそう感」や「家族みんなで食べられること」もよろこばれた理由でした。
また、上位には入りませんでしたが、「お肉好き」のお父さんにとっては、「焼き肉」「ステーキ」はお祝い料理の定番のようです。

みなさんは「父の日」に、どんな料理を作りますか?
メニューや実際に作った料理の写真などをぜひコメント欄に投稿してください。過去に作ってよろこばれた料理やエピソードなどもお待ちしています。

39件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン