2021/02/01

【終了】この1年で心に残った話題は何? 「第4回 おはなしダイニング思い出大賞」

6526 view
クリップ

----------------------
キャンペーンは2021年2月28日(日)23:59をもって終了いたしました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!
----------------------

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

いつも「おはなしダイニング」の記事や「今日のいいこと」「みんなのクッキングダイアリー」などへ、素敵な写真やコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
編集部スタッフ一同、心より感謝しています。

この1年間で、みなさんが1番印象に残ったのは、どんな話題でしたか?
今年もみなさんの投票で「おはなしダイニング思い出大賞」を決めたいと思います!

下記の<ノミネートワード>からひとつ選んで、この記事のコメント欄に「番号」「そのワードに関する思い出」を例のように書いて投稿してください。

<投稿例>
「①です。ドレッシングはサラダにかけるだけでしたが、いろんな使い方があるのを知って、他の料理にも使うようになりました」
「⑨です。みなさんのくり抜き料理のアイデアにびっくり! 見ているだけでもたのしかったです♪」

<ノミネートワード>
①ドレッシングのおいしい使い方
②我が家のおすすめ卵料理
③X'masアドベントカレンダー
④お弁当の彩りに! カラフルな野菜のおかず
⑤9月9日は大豆もやしの日
⑥我が家の鍋料理
⑦食品ロス
⑧おうち時間、ランチタイムを楽しむ工夫
⑨くり抜き料理
⑩その他

※「その他」を選んだ場合は、「思い出に残っているワード」と「そのワードに関する思い出」をご記入ください。

みなさんからの投稿は集計し、「第4回 おはなしダイニング思い出大賞」を決めて発表します!

また、投稿してくださった人の中から抽選で10名様に、

キユーピー マヨネーズ・スヌーピー(瓶) 1個
 新デザインでお届けします! デザインの確認はこちらから(キユーピーサイトへ移動します)<2021/2/9追記>

キユーピー 1000アイランドドレッシング 1本
サラダクラブ 大豆ミートミックス(4種豆と麦とキヌア入り) 1個

をセットにしてプレゼントします!

1年を振り返って思い出の話題を選び、ぜひ投稿してくださいね。今年は何が大賞になるのか、編集部スタッフもたのしみにしています。
みなさんからのたくさんの投稿をお待ちしています!

※アカウント設定にて配送先が登録されていることをご確認ください。配送先が登録されていない場合は抽選対象外となりますのでお気をつけください。

ご登録の配送先は、「アカウント設定」>「配送先」よりご確認ください。

<キャンペーン注意事項>
■賞品
・キユーピー マヨネーズ・スヌーピー(瓶)(250g) 1個
・キユーピー 1000アイランドドレッシング(180ml) 1本
・サラダクラブ 大豆ミートミックス(4種豆と麦とキヌア入り)(40g) 1個

■当選者
期間中、この記事のコメント欄へ、あなたが選ぶ「おはなしダイニング思い出大賞」の番号と、そのワードにまつわる思い出を投稿してくださった方の中から抽選で10名様。

■応募締切
2021年2月28日(日)23:59まで

■当選発表
当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

※賞品の発送先は、アカウント設定で「この配送先を主に利用する」にチェックの入っている住所もしくは、チェックが入っていない場合は「配送先1」宛となります。ご登録の配送先は、「アカウント設定」>「配送先」よりご確認ください。

■当選に関して
・応募締切日時までに、この記事のコメント欄へあなたが選ぶ「おはなしダイニング思い出大賞」の番号と、そのワードにまつわる思い出を投稿してくださった方が抽選対象となります。
・写真の投稿は、「ワードにまつわる思い出」の写真でないものは対象外とさせていただきます。
・当選者は抽選により決定します。
・アカウント設定に配送先が登録されていない方は抽選対象となりません。必ず配送先情報をご確認ください。
・賞品の発送は3月下旬頃を予定しております。
・日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・第三者への譲渡や換金は一切できません。あらかじめご了承ください
・賞品の海外発送は行いません。

■当選の無効について
下記の場合、当選を無効とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
・賞品のお届けができない場合
 (例)お届け先の誤り、又は変更、長期不在など。

■お問い合わせ
 キャンペーンについてのお問い合わせはLA VIDA おはなしダイニング事務局までお願いします。

102件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
661件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ものすごく迷いますが、②番です。
  • 今回の「思い出大賞」キャンペーンをきっかけに 再度いろんなアイデア工夫を拝見してみて とても参考になりました♪
  • ②番ですね。卵が大好きな家族なので。
  • ⑥番です。コロナ禍の中で献立に困り、洋風鍋料理からのリゾットにハマっています。昨日の夕飯は、トマトの鍋料理にパスタを投入してのスープパスタからのリゾットの3段階を楽しみました。最後のリゾットには大きなトマトの1個参加も在りました。チーズは必須です。
  • 我が家のおすすめ卵料理
    うちもいろいろ工夫を凝らし頑張っています。
  • ①ドレッシングのおいしい使い方
    サラダのみしかドレッシングを使わないので、冷蔵庫の中で忘れがちにならなくなった。
  • ⑥我が家の鍋料理です。介護が必要となり、咀嚼力の弱まりつつある母が、お鍋なら良く食べてくれるので、参考にさせていただきました。
  • ⑨番です。料理が苦手。献立作りも時間がかかってしまうので、鍋料理なら、いろいろな具材があり、他のおかずもあれこれ考えなくてもよく、ラクをして鍋料理が多かったです。中でも、家族のリクエストが一番多かった、味噌煮込みうどんがよくテーブルにあがりました。
  • ⑦食品ロス 為になった
  • ①ドレッシングのおいしい使い方 参考にして作った
  • 2021/02/28
    ②卵がいちばんすきなので。
  • 2021/02/28
    ⑦食品ロス 最近、食べきれない食品を寄付しました。活用してくださると聞き、寄付してよかったと思いました。
  • ⑦食品ロス
    映画があった気がします。家族で観に行きたい内容です。
  • 食品ロスについては少し反省しました。
  • 男性陣には鍋料理が役に立ちました。
  • ⑦食品ロスです。この前、余っている食材を寄付しました。とてもよろこばれました。
  • ⑨くり抜き料理
    こどもが1歳になって好きなキャラクターをくり抜いたチーズや、ニンジンをハートや花の形にくり抜いてシチューに入れたりしました。
  • ⑥我が家の鍋料理 
    我が家の鍋は2日続きます。1日目は、豚しゃぶがメイン。豆腐・白菜やしいたけ・えのき等野菜類・お餅を入れて、最後の締めはうどんです。2日目は鯛や鱈など魚がメイン。贅沢気分に浸りたい時は、カニを入れます。心も体も温まります。
  • ②我が家のおすすめ卵料理
    こちらが特に思い出深いです!!
    卵料理がとにかく大好きで、いろいろなレシピを参考にして使っていましたが、こちらのコメントを参考にしてかなりの品を食べました。どれもとっておきで美味しかったです!皆さんのおすすめを教えてくださりありがとうございました☆
    私も素敵な情報を発信できる様にもっと頑張りたいです!
  • ①ドレッシングの美味しい使い方
    毎日の食卓に欠かせないドレッシングですが、意外にキレイに使いきれない事も多いので、サラダ以外の使い方のアイデアがたくさんで、とても参考になりました。
  • ③X'masアドベントカレンダー
    クリスマスまで数えて待ちながら、いろいろな方の投稿を楽しめました。

店頭にたくさん並ぶキューピーのドレッシング。選ぶのが楽しいけど、サラダ以外にはどう使えば良いのか悩まされますが、皆さんのヒントで更に使いやすくなり参加になりました✨
  • 7番のフ-ドロスですね、地球環境の事考えて
    コロナであまり人に会うこともなく、何もなかったクリスマス。
    クリスマスらしくて楽しかったです。ちょっとづつ開くのがいいですね。
  • 『③X'masアドベントカレンダー』です!
    こちらに来られない時期があったので、見逃していたトークテーマを振り返れるいい機会でした。
    アドベントカレンダーが少しずつ開いていく様子も、クリスマス感がありワクワク楽しめました♪
  • ⑧『おうち時間、ランチタイムを楽しむ工夫』です✨
    ステイホームになり‥自宅ランチが増えたので1番印象に残りました*°

これは『牛カルビ丼』を作った時の、ワンプレートランチで
    下味冷凍しておいたお肉を‥解凍して焼いただけなので簡単時短で出来ました♪

お肉を買ってきたら、フリーザーバッグにすぐ移して‥焼肉のタレや
    ドレッシング・ポン酢など‥目分量で少しづつ入れて、冷凍しておきます✨
    ドレッシングなど、冷蔵庫にある調味料を複数混ぜると‥より美味しくなります♡

『ワンプレート』や『下味冷凍』など、どれもこちらのコミュで知ったものばかりです*
    これからもおはなしダイニングを参考に、楽しく賢くお料理していきたいです°˖
    • 同感です ステイホームが長丁場になっているので たいへん参考になりました
      そうそう「下味冷凍」 わが家でも活躍中です(^^)/
    • 下味冷凍✨冷凍している間にお味もしみ込んで、お肉も柔らかになりますし
      いいことばかりですよねー♪コメントありがとうございます*
  • ① 色々と使えるのが分かり、とても参考になりました。
  • ①です。ドレッシングがサラダ以外にもいろいろ使えて勉強になりました。
  • ⑥我が家の鍋料理です。うちはワンパターンだったので、とても参考になりました。
  • ⑦食品ロス 買い物に行く前に冷蔵庫をチェックして、必要な食品をメモして購入するようにしたら、食品ロスがなくなりました。これからも食品ロスをしないように注意していきたいです。
  • ⑦食品ロス コロナ禍で家に居る事が多くなったので、なるべくロスなくレシピが考えられる様になりました。
  • ④です。毎日夫のお弁当のおかず作りに悩んでいたので、とても参考になりました!
  • 2021/02/27
    ⑦良い企画
  • ②卵は便利で、常にストックしているので、卵料理を作りたいときはこの記事を見て、献立を考えていました。
  • ④お弁当の彩りは毎回悩みの種だったので、この記事で色んなヒントを得られて、参考になりました。
  • ⑥家庭の数だけ鍋の種類があり、色んなアイデアを取り入れて、我が家のベスト鍋が出来上がりました!
  • 7の食品ロスです
  • ①ドレッシングを消化するのに役立ちました
  • ④カラフルな彩りおかずは開けたときにテンションが上がるし子どもも喜びそうでやってみたいと思いました。
    毎日食べている卵のレパートリーを増やすことが出来て、大変役立ちました!!
  • ⑨くりぬき料理
    なかなかこのようなアイデア料理をつくることがないので、楽しめた。
  • ⑥鍋は、具材や味付けがマンネリになるので
    参考になりました。
    鍋に入れた事が無い具材とか。
  • ⑥我が家の鍋料理
    新しく小さな鍋を買ったばかりで鍋率が高かったので。
    鍋は野菜も沢山とれるし、具材や味付けを変えれば飽きずに色んな味が楽しめて簡単にできるので困ったら鍋(笑)って感じでした。ただ具材を入れるだけだったので、皆さんの彩りというかおしゃれな見た目はすごく参考になりました。
  • ⑧おうち時間、ランチタイムを楽しむ工夫
    お篭りが続いてランチメニューに煮詰まっていたので楽しく拝見し、ヒントを沢山頂きました。
  • ⑥我が家の鍋料理☆ 我が家はいつも寄せ鍋の素を使い作ります☆水餃子を入れるのが定番(^^)甥っ子、姪っ子が餃子の取り合いで妹が兄に泣かされていました☆でも、そんな時は餃子を追加すれば解決(^^)鍋はみんなで囲むと楽しいです☆
  • ⑧おうち時間、ランチタイムを楽しむ工夫
    この方、現在続行!とても参考になりました。
    ずっと心に残っています。
    クリスマスまでの間、毎日ちょっとした楽しみでした!
  • ⑥我が家の鍋料理
    サバを入れる!
    驚かれるけど美味しい。
  • ①ドレッシング
    よく期限切れるので、良かったです
  • ④お弁当の彩りに! カラフルな野菜のおかず!
    毎日お弁当を作るようになったので勉強になりました^^*
    使い方を知ってドレッシングを賞味期限切れすることがなくなりました。
  • 2021/02/26
    ③X'masアドベントカレンダー それまで特にイベントが無い日々をおくっていたので、お陰様で毎日わくわくできました。
  • 食品ロス、くず野菜を使って、ベジブロスを作ろうと思う。
  • ②我が家のおすすめ卵料理 マヨネーズを加えると卵がふわふわになるのが驚きでした!
  • ①ドレッシングのおいしい使い方です。サラダ以外にもいろいろな用途で使えるのが分かっておもしろかったです
    毎日窓を開いて子どもと一緒にレシピを見ていました!!
    彩りも楽しい料理がいっぱい!

全部美味しい♪ドレッシングが余らなくなりました!

いつもサラダにしか使っていなかったドレッシングのいろいろな使い方を教えて頂き、早速活用させていただきました。
    むね肉が柔らかくなって、さらに味がよく浸みていつものむね肉料理のレベルアップができました。
  • 9.しばらくハマって、何でもくりぬいて料理したくなった。
  • ⑥我が家の鍋料理 今流行りの鍋ではなく、昔からある白菜・菜っ葉・かしわで、ごつごつ煮て、もう昔の果物かも知れませんが、だいだいを絞り・しょう油・そして鍋のだし汁で食べる鍋を懐かしく思い、あえて他は一切入れずに、食べました。〇〇年以上昔の光景が走馬灯の様に懐かしく思い出しました。
  • ⑦食品ロス、、、目から鱗です。
  • ⑩その他・・・朝の目玉焼きの油の代わりにマヨネーズを使うのは以外でした。焼き上がり玉子にマヨネーズの塩加減・コクが出て美味しいです。
  • ②我が家のおすすめ卵料理。
    ふわふわ卵料理が好きなので、選びました。
    卵にマヨマジックで美味しくなります。
    特段無しーーー。
    でドレッシングで鳥むね肉を漬け込み、やわらかくして食べるというのを知りました。
    安い鳥肉をおいしく食べるコツです
  • ②我が家のおすすめ卵料理 マヨネーズを加えると卵がふわふわになるのが目からうろこでした。
  • ドレッシングの使い方。料理の幅、レシピが増えて自分自身料理が楽しくなった。
  • ②です。いろいろな卵料理にうなづきました。
  • ⑦食品ロス
    大雑把な食材管理でした。そろそろ買わなくちゃと買った調味料や食材がダブったりしたことも度々あり、これではいけないとキッチンストッカーを買って点在していた食品を一目で在庫がわかるように試行錯誤しながら整理しました。時々期限切れも「モッタイナイ」って食べちゃうこともありますが、ずいぶんと食品と食費のロスが減ったと思っています。
    妻や子供達にも人気なのが、「スペイン風オムレツ」
    量が多いので作るのは大変ですが、家族の美味しいの言葉には喜びを感じます。
    調理の時にマヨネーズの利用で、フンワリと円やかな味が楽しめます。
  • ③X'mas アドベントカレンダー 毎日のワクワク感が良いです!
  • ⑦の食品ロスです。子ども食堂をオープンしてから賞味期限が近い商品等の斡旋プレゼント?の案内を頂く様になって、コロナ禍の今は中止ですが、参加者にお届けしています。皆様とても喜んで下さいます。
    我が家は、2人家族なので沢山買わない様に心がけています。大根は1本なら煮物、漬け物、味噌汁等にします。良い天気☀なら切り干し大根を作ります。1回ずつに小分けしています。
    旬の柑橘類?の皮は、ママレード、ピールにしています
  • ⑥我が家の鍋料理 水炊き、すき焼きが定番だな?美味しいよ?

餃子を焼いたものをオムレツにする
    『餃子オムレツ』です!
    お好み焼きのソースを上からかけて、
    トッピングに、鰹節?
    和風の美味しいオムレツの完成です!
    見た目もフォトジェニックですてきですよ!
    ⑦食品ロス
    生鮮は気を付けているんですけど、逆に、日持ちするものの方がついついってことがあるので、気にしています。
  • ⑥我が家の鍋料理
    寒い日やメニューに困ったときは、お助けマンのお鍋に限る!
    食品ロスにも繋がり、家計に優しく体も温まり一石二鳥です(^_^)v
  • ⑦食品ロス
    フルタイム勤務でツイツイ買いだめしてしまい食品をいかにムダをなくし毎日のお料理をするかとっても役立ちになりました。
    ⑦食品ロス
    普段から気を付けており、先ずは自分の家から実践。
    これからも常に意識して取り組みたい課題です(*˘人˘*)
  • ①ドレッシングのおいしい使い方・・・非常に興味深く、参考になったので!!
  • ⑦食品ロスです。以前から日本は特に食品ロスの多い国と知ってはいたのですがなかなか実行に移せなかったので、こちらの記事を拝読し、調味料のチェックをして意識して使う様に心掛けました。またお野菜は冷凍し最後まで使い切り、他の物も賞味期限を意識し調理するようになりました。冷蔵庫も気持ちもスッキリし充実感がありました。これからも続けていきたいと思います。
    • 調味料のチェックしてみます。
      マヨネーズは、残らないのですが頂き物のドレッシングなんかは賞味期限切れになる事があります。
      消費期限と違うからいいかと思ってしまいます。使い切る生活をします。ありがとうございます。
  • 3です!あたりはしなかったけれども、自分もクリスマスがくるかもー?!というわくわく感がよかったです。大人になってからって、あんまりプレゼントとか祝ってくれる人とかいませんから・・。
  • 我が家は食品ロスを心がけています、夫婦だけの生活ですが、部屋を別々に食事をしていて、気をつけている毎日です、私は肺炎を二度も起こしているので、とても気にしてけれています、仕事も辞めて家に毎日一人で食べるのも一人でなので、テレビばかり見ています、食事は楽しみの一つです。
  • ⓺我が家の鍋料理!
    最近のお気に入りは「揚げの茶巾しぼり」です。お好みの鍋スープに白菜をたっぷり入れ、その横に色々な揚げの茶巾しぼりを投入。その中身は、茹で卵、お餅とチーズ、ごはんとチーズ、餃子、ソーセージのぶつ切りと玉ねぎ、などなど。その時ある材料にチーズを入れればまず間違いない美味しさですー。是非お試しください!
    揚げはまな板に置き、お箸で上からグイグイころころすると、中に具材が入れやすくなりますよ
  • 2021/02/25
    ③です。イラストがかわいかったです。
  • ③X'masアドベントカレンダーです。プレゼントに当選して、マヨネーズ2品届きました。
  • ⑦食品ロスです。冷蔵庫の中の食材は皆使い切り生ゴミもできるだけ出さないをテーマに家族でチャレンジしました。楽しかったです
  • ⑥!
    季節柄、鍋を作ることが多いので。
    ①です。
    毎日サラダを食べるのでドレッシングは必須なのですが、ドレッシングのパッケージにお料理にも使えることが載っていて、こんなに活用の幅があるんだ!と興味を持ちました。
  • ⑧です。
    外出自粛のため、リモートワークとなり、自宅でいろいろと工夫してランチタイムを楽しむようになりました。
    ⑦です。家族が家にいるので食事の支度が頻繁になり買い物も一度に何日か分を購入するとやはりロスが出てしまい困っていたので勉強になりました。
  • ①と⑦だけど、①のドレッシングの美味しい使い方、にしました。
    ⑦は沢山の投稿があるでしょうかから私は①に。
    ドレッシングも使い方が色々有ると思うので。
  • ⑦食品ロスです。
    今年冷蔵庫を買い替えました。
    搬入していただく際、冷蔵庫から食材を出し準備していましたが、普段から食品ロスを意識していたのですんなり準備できました。
    これからも買いすぎず、作り過ぎずを継続したいです。
  • 9.今年、初めて粕汁にうどんを入れて食べました。すごく美味しかった。今度は、ちゃんちゃん焼きにうどんを入れて食べようと、思っています。
  • ⑥我が家の鍋料理
    鍋に入れるモノは無限列車ですね。
  • ②我が家のおすすめ卵料理 です。
    卵料理、大好きです。
    小さなころから、大好きです。
    マヨネーズと卵、とってもお似合いです。
    だから、キューピーさんも、ずっと、大好きです。
  • ⑦食品ロス
    食べ物に恵まれない世界中の人々や子供たちに回したい
  • ⓸彩よくお弁当が映えますね
  • ⑥私も一人石狩鍋です。
  • ⑥我が家の鍋料理
    コロナ禍で一人鍋です。
    さみしい
    7 食品ロス
    今後、改善していくべき課題だし、外食が控えられている中、注目すべき事だと思うので。
  • ⑦食品ロス
    必要な食品しか購入しなくなりました。
  • ⑤9月9日は大豆もやしの日 最近は買っていないのですが子供の小さな頃はよく豆もやしをかっていました。
  • 7 食品ロスです
    自分でもロスの内容に気を付けていますがどうしても出てしまうことがあります
    0になるように努力したいです
ログイン