2019/10/01

【終了】教えて♪我が家の定番ポテトサラダ

8668 view
クリップ

----------------------
キャンペーンは2019年10月31日(木)23:59をもって終了いたしました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!
----------------------

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

10月10日は「ポテトサラダの日」です。
なぜこの日に制定されたのか、知っていますか?
北海道産じゃがいもの収穫時期が10月であることと、もうひとつは・・・
知りたい人は、ぜひこちらをお読みくださいね。
ポテトサラダの作り方やレシピなどもご紹介しています。

>>10月10日はポテトサラダの日
※キユーピーHPへ移動します。

今月は、ポテトサラダの日にちなんで、「我が家の定番ポテトサラダ」を募集します!
どのご家庭でもよく作られるポテトサラダですが、入れる食材や調味料はそれぞれ異なり、「我が家のポテトサラダの味」があると思います。
みなさんがおうちで「手作りしたポテトサラダ」のレシピか写真をこの記事のコメント欄に投稿してください。

期間中に投稿してくださった人の中から抽選で10名様に、キユーピー商品をセットにしてプレゼントします!

気になるセットの内容はこちら
↓↓↓
キユーピー あえるパスタソース たらこ 1個
キユーピー Italiante バジルソース 1本

※アカウント設定にて配送先が登録されていることをご確認ください。配送先が登録されていない場合は抽選対象外となりますのでお気をつけください。
ご登録の配送先は、「アカウント設定」>「配送先」よりご確認ください。

「あまりポテトサラダを作ったことがない」「作るけどイマイチおいしくできない」という人は、ぜひこちらをご覧ください。
キユーピーがおすすめするポテトサラダのマヨネーズの割合をご紹介していますので、参考にしてくださいね。

>>これぞ王道! キユーピーのポテトサラダ黄金比

また、2017年にも「手作りのポテトサラダ」や「リメイクしたポテトサラダ」の写真を募集するキャンペーンを実施しましたので、そのときの投稿写真もちょこっとご紹介します。

温玉のせ あったかポテトサラダ(みらららいさん)
クリームチーズ入りサラダ(かなひめさん)

どちらもおいしそうですね!
みなさんも、「我が家の定番ポテトサラダ」を作って投稿してください。工夫した点やこだわりポイントなども書いていただければうれしいです。
たのしみにお待ちしています!

<キャンペーン注意事項>

■賞品
キユーピー あえるパスタソース たらこ(ソース:23g×2袋、トッピング:2袋) 1個
キユーピー Italiante バジルソース(150g) 1個

■当選者
期間中、この記事のコメント欄へ「手作りしたポテトサラダ」のレシピか写真を投稿してくださった方の中から抽選で10名様。

■応募締切
2019年10月31日(木)23:59まで

■当選発表
当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

※賞品の発送先は、アカウント設定で「この配送先を主に利用する」にチェックの入っている住所もしくは、チェックが入っていない場合は「配送先1」宛となります。ご登録の配送先は、「アカウント設定」>「配送先」よりご確認ください。

■当選に関して
・応募締切日時までに、この記事のコメント欄へ、「手作りしたポテトサラダ」のレシピか写真を投稿してくださった方が抽選対象となります。
・写真の投稿は、「手作りしたポテトサラダ」の写真でないものは対象外とさせていただきます。
・当選者は抽選により決定します。
・アカウント設定に配送先が登録されていない方は抽選対象となりません。必ず配送先情報をご確認ください。
・賞品の発送は11月下旬頃を予定しております。
・日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・第三者への譲渡や換金は一切できません。あらかじめご了承ください
・賞品の海外発送は行いません。

■当選の無効について
下記の場合、当選を無効とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
・賞品のお届けができない場合
 (例)お届け先の誤り、又は変更、長期不在など。

■お問い合わせ
キャンペーンについてのお問い合わせはLA VIDA おはなしダイニング事務局までお願いします。

96件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
728件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • マヨネーズ2割の黄金律が味の決め手ですね。
  • 2019/11/04
    酢を入れます
  • 通常のポテサラの作り方で、もちろん黄金比で、骨粗しょう症の母に、カルシウムを摂らせたいため、小さくサイコロ状に切ったチーズを混ぜると、食感がおもしろいらしく、あっ!チーズと言いながら、楽しんで食べてくれます。コーンとチーズを、ほぼ同じ大きさに揃えてほぼ同量を混ぜ、当てっこしながら食べることもあります。ブラックペッパー多めも好きです。
  • 実家はじゃがいも、きゅうり、りんごが定番でした。私はじゃがいも、きゅうり、ゆでたまごのシンプルなものが好きでよく作ります!家族みんな大好きでおかわりしてくれます☆
  • 玉ねぎをスライスしたものとニンジンを賽の目にしたものを少しレンチン、きゅうりのスライス、ハムまたは加熱したベーコンを賽の目にカットしたジャガイモをレンチンして、塩コショウしてクリームチーズ入れてジャガイモをざっくり潰しながら混ぜ、マヨネーズで味を整えます。

ジャガイモ→カボチャもいけます
  • 小さいリンゴを入れる…って、普通だと思ってましたが我が家流なのかな?!
  • 余り形の崩さないポテトに玉子やハム・キュウリを入れマヨネーズ・塩で味を付けて作っています。
  • 2019/10/31
    家は、定番のポテトサラダかな。
    粒マスタードを入れたりする、ちょっとしたアレンジはその時の気分。
  • オリーブオイルにごろっとしたニンニクをじっくり炒めて匂いをうつして、その油で厚切りベーコンをカリッとさせる。ポテト自身の味付けは塩コショウとマヨネーズのみのシンプルな味付けで、ブラックペッパーをきかせる。チーズをまぜても美味。おつまみにぴったりのポテサラです。
  • ポテトサラダを作る時にオリーブオイルと塩コショウとシーチキンと酢と少量の砂糖で和えるとさっぱりして沢山食べれます。パンに挟んでサンドイッチにしても美味しいです。
  • じゃがいもはつぶしきらずにゴロゴロのままで、きゅうりとハムを入れ、マヨネーズとごまドレッシングで和えます。
    マヨネーズ多めのしっとりしたものが好み
  • りんごを入れると食感がいい!
    シーチキンポテトサラダです。
  • クリームチーズを混ぜると美味しいです!洋風なオシャレな味になります
  • カリッと焼いたベーコン、スライスしたきゅうり、半熟卵をフォークでザクッと潰して、いれます。マヨネーズと塩胡椒であえ、仕上げに醤油を少したらします。醤油を少し加えることで、優しいながらも、アクセントの効いたポテトサラダになります。
  • 我が家はハム・きゅうり・にんじんとノーマルなポテトサラダが定番ですが時々、ハムの代わりにコンビーフを入れて作ります。
  • リンゴときゅうり入り。たまにミカンも。
  • 電子レンジでチンしたじゃがいもに
    ゆで玉子、キュウリ、ハムとマヨネーズに少しお砂糖と塩コショウで味付けします。
  • 私もリンゴは、よくいれます。あとは、ブロッコリー、きゅうりなど。健康を考えてサバ缶をよく使います。
  • りんご入りのポテトサラダ。子供達お気に入りです♪
  • ジャガイモにキュウリ、人参を入れて少し牛乳で伸ばしたマヨネーズでコネコネします。あとは胡椒と少しのお砂糖かな。
  • 私のポテサラはジャガイモに酢、塩胡椒で下味をつけた少し酸っぱめオニオンスライスとニンジンとキュウリを入れた大人な味つけです。
  • 家のポテトサラダには、ブラックペッパーを少しと、砂糖を以外と多目に入れます。それを味付けのりに巻いて食べるのが定番になっています。
  • じゃがいも、ハム、きゅうり、マヨネーズ多め、ダイスチーズはちょっと贅沢したいときだけ入れて。
    コメントしてたら食べたくなっちゃいました
  • じゃがいもに、ハムときゅうりをいれたポテトサラダがうちの定番です。じゃがいもを電子レンジであたためてつぶし、切ったハムときゅうりを入れて、塩、こしょう、マヨネーズで和えるのみです。この食べ方が一番好きです。
  • ジャガイモにタマネギゆで卵ハムを和えます。食べる直前に緑の物を加ます。マヨネーズは、たっぷりです。
  • 具材は、ジャガイモの他にはニンジン・玉ねぎ・ハム・キュウリ・卵が入ります。
    味付けは、マヨネーズ・砂糖・塩コショウ(もしくはブラックペッパー)・コンソメです。
    ニンジンは、スライサーで薄くスライスしています。
    卵はゆで玉子ですが、どちらかと言うと混ぜ込む派です。
  • じゃがいも+塩コショウ+少しのコンソメ+マヨ!です。じゃがいもとマヨのハーモニーが好きなので、潔いほどシンプルなポテトサラダになりました^^大好きです。
  • コンビーフも入れるとコクがでて美味しい
    ポテトサラダは我が家の定番マヨネ-ズと相性抜群あなたもどうぞ言われなくてもわかる当然か?
  • きゅうりとハムは入れます。リンゴぐも入れるとさらにグッド。
  • 卵多めのポテサラが好きです!あと、ハムやきゅうりが入っていないのが好みです★
  • シンプルが一番です。マヨネーズ、塩コショウ
  • 茹でたじゃがいもを荒くマッシャ―で崩してマヨネーズと牛乳、酢、塩コショウで味付けして具は魚肉ソーセージです。
  • 青シソ入り
  • 半熟卵2個分を粗く砕いて混ぜます。
    トロトロの黄身と、ポテトの相性が抜群です。
    ベーコンと胡椒をたっぷり加えれば
    カリカリに焼いたバゲットに乗せて食べても美味しい一品になります。
  • 1/4玉のキャベツの千切りを塩もみして入れます。
    しっかり水切りしてポテトサラダに混ぜると
    凄くなじんで美味しいです。
    ポクポクのポテトの食感に
    キャベツのシャキシャキ食感が加わってアクセントになります。
    食物繊維もたっぷり摂れて体にもいいです。
    りんご入れます。
  • 明太いれる
  • 我が家、定番のポテトサラダです。蒸したじゃがいもに、かるく茹でた人参、塩もみしたきゅうり、りんご、ロースハムを入れます♪マヨネーズ、塩、黒胡椒、砂糖少々で、和えます。
    これをベースに、ポテトチップスを砕いてかけたり、ごぽうのすあげをかけたり、茹で玉子や、自家製ベーコンを入れたり、ゆず胡椒を入れたりしてアレンジして楽しんでいます♪
    今日は、柿のスライスに盛り付けました。
  • ジャガイモをマッシャーでつぶしたら、そのあとスプーンでジャガイモであることが解らないほどつぶし、キュウリと玉ねぎをスライスしたのを塩もみして、ハムとじゃがいもと一緒に混ぜ、そのあと塩コショウとマヨネーズを入れる。
  • ゆで卵をつぶしたもの きゅうり ハムを塩と胡椒でしっかりめに味付けしマヨネーズで和えます。翌日は食パンにはさんで食べるのが我が家のルーティーンです
  • 半量かぼちゃにします。
  • 砂糖を入れる
  • 酢ずけの玉ねぎを刻んで入れる
  • 味付けに「マヨネーズ、酢、砂糖」を使います。酢を入れる事でマヨネーズが少量でも大丈夫になります。
  • 紫玉ねぎを必ず入れます。彩りが綺麗で食欲もわきます。
  • じゃがいもが、茹で上がったらバターを加え 具は、さらし玉ねぎ、塩もみきゅうり、ゆで人参、ハム、りんご、ゆで卵、塩コショウ、マヨネーズで出来上がり。
  • ポテトサラダを食べるときにレモンかける
  • わさび大好きなので、わさびを必ずいれます!!
  • お酢やレモン汁を入れてやや酸っぱくするのが好きです^^キューピーのマヨは酸味があってポテトサラダに良く合います。
  • 我が家では、2種類のポテトサラダを作ります。
    一つは、きゅうり、玉ねぎ、人参、りんご、(ゆで卵を加えても美味しい☆)カリッと焼いたベーコン、仕上げにたっぷりのマヨネーズと少量の砂糖で味付けをしたもの。
    もう一つは、あっさりとしたポテトサラダが好きな息子のために、鰹節、マヨネーズ、少量の醤油、仕上げにあさつきを加えた和風ポテトサラダを用意します。
    家族の好みが違うおかげで、いろいろなポテトサラダをいただくことが出来ます。
  • 定番のポテトサラダって感じですが、ゆで卵は必須です。
  • こふきイモにして水分を飛ばして、さっぱりとしたポテトサラダ。
  • ジャガイモ、玉ねぎ、きゅうり、にんじんを定番に、冷蔵庫の余り物と相談してベーコン、ハム、ソーセージ、卵を入れます。

マヨネーズはたっぷり、アクセントに黒胡椒を入れるのが我が家風です。
  • 旦那さんが大のポテサラ好き。お弁当には必ず入れてほしいとリクエストがあります。ほぼ毎日同じポテサラですがキュウリやニンジンなど野菜多め、砂糖も多めが定番です。パンにはさんだりコロッケにしたりとリメイクしています。
  • お酢と砂糖を少し入れます。ゆでたまごも絶対入れます。
  • 2019/10/30
    ジャガイモ・きゅうり・オニオンスライス・ハムの代わりにソーセージを輪切りにして使います。美味しいですよ・・
  • 定番のポテトサラダですが
    さっぱり食べたい時はお酢を加えて作ります
  • ポテトサラダ食べると,ホッとしますよね.玉ねぎを入れると美味しくなることに気が付きました!勿論,マヨネーズはキユーピーさん使っています^^*
    明太子ポテサラがマストです!
    塩 こしょう きゅうり マヨネーズです
  • 定番のポテトサラダに粒こしょうをたくさん入れる。パンチが効いて、食べやすい。
    りんごのイチョウ切りを入れるときもアル。
  • じゃがいもと人参・卵を皮とからのまま茹でて、茹であがったら、むいてつぶします。キュウリや玉ねぎ、ハムなどを加えて、マヨネーズコショウ、粒マスタードなどで味付けをします。
  • ジャガイモが温かいうちにお酢をいれます。
    砂糖、塩、胡椒、マヨネーズ、ヨーグルトで味付け。
    食べるときには必ずソースをかけています!
  • ジャガイモ、きゅうり、魚肉ソーセージ(ハム)、ゆで卵、玉ねぎスライスが定番
    私は定番が好きなのですが、主人はフルーツを入れるのが好きですが、自分の好み優先で作っています。
  • 砂糖をいれます^^北海道☆
  • ポテトサラダに必ずオニオンスライスをいれます。ピリッとしていてアクセントがあっていいです。
  • ジャガイモに少々の甘酢を入れて、緑色の野菜、黄色のコーン、ロースハムで食欲の色です
  • いろどりをきれいに
  • 我が家はひき肉を入れてジューシーにしています。コーンも入れて甘みも出しています。
  • 今日の【ポテトサラダ♪】です ('◇')ゞ
    <材料>
    ・じゃが芋・人参・玉葱・胡瓜・ハム
    ・キューピーハーフ
    ・無糖ヨーグルト
    ・黒こしょう
    <ポイント>
    ・じゃが芋を 半分潰して 半分 ”大き目☆サイコロ” にしました♪
    ・人参も 少し大き目♪
    ・キューピーハーフ&無糖ヨーグルトで和えました♪
    ・黒こしょう ”たっぷり” 少し大人味♪
    ☆ハム・アーリーレッドを飾りました
  • 今回は人参を多めに入れました。
    また、じゃがいもをゆがきすぎ、いつもに比べ、ころころとした食感が控えめなものになりました。
  • こだわりを感じる
  • 夫がポテトサラダ大好きなのでよく作ります!ちょっぴりお酢を入れると味が引き締まるし断然美味しくなります。
    皆さんのコメントを読んで温泉卵のせがとても美味しそうだなと思ったので、早速今夜作ってみます~!
  • 私は鳥貴族のポテサラが何気にめちゃ好きで真似して作ってます。具がジャガイモと玉ねぎの薄切りだけでシンプルなんだけど、そこに鰹節をかけて醤油(お店の方は知らないけど)をまわしかけて完了!とてもおいしいです。
  • じゃがいもはメークインにしますがキタアカリもポテトサラダに合います。お芋の形を残したいので最初から大きめの角切りにしてレンチンします。人参はみじん切りにしたほうが彩りよく仕上がりますし、サツマイモをレンチンして皮の色が残るようにみじん切りにして加えます。キュウリは水っぽくなるので入れませんが他にソーセージとナチュラルチーズを角切りにして加え、カロリーオフのマヨネーズと酢と塩少々でざっくり混ぜれば出来上がりです。
  • 超簡単でおすすめ!!
    じゃがいもをラップしてレンジでチンして、柔らかくします!
    そしたら、シーチキンとキューピーマヨネーズとケチャップを入れて混ぜるだけ♥️自分好みにマヨネーズ多めとか調節しましょう!お弁当にも副菜にもすぐできる!
    好みでキュウリやハムとかあるもの追加してもおいしい♥️
  • 大人用だけですが‥
    粒マスタードと和からしを、ダブルでたっぷり入れると
    パンチのきいたポテサラに♪
    サンドイッチにはさんでも美味しいです(^-^)✨✧
  • ポテサラ大好き。温泉卵のせるの今すぐ試してみたくなります。
  • クルミを入れると食感が変わり美味しいです。
  • 2019/10/28
    温玉乗せ美味しそうですね~。
  • ジャガイモ、サツマイモ、キュウリ、タマネギ、ソーセージ、柿、トマト、クレソン
    その時々でいろいろな組み合わせにしますが、
    孫が来ることになったので、
    今回はサツマイモや柿を入れました。
    大きく切ってあまりつぶさずに。
    たっぷりのマヨネーズとほんの少しの砂糖、ヨーグルトもちょっぴり。
    夫はマスタードをかけて食べます。
  • 玉ねぎをいれてます
  • じゃがいもと、ハム、チーズとマヨネーズ、塩、胡椒をしたシンプルなポテトサラダ
  • 明太子を混ぜてタラモサラダにすると好評です
  • おからを混ぜてヘルシーに
  • 我が家のポテトサラダは豆を入れます。食感が楽しめておいしいですよ。
  • 大好きな焼売とコラボ、焼売ポテトサラダ、美味しいね。
  • 最近はマッシュポテトにせずにごろっと何種類かのお芋と人参やゆで卵、水切りヨーグルト、ナッツ、ハムと庭のハーブを入れてマヨネーズと和えています。
    今日はチャイブを入れてます。
    今日は久しぶりにパンに挟んでみました。
    炊飯器で作ったハックルベリーのソースを少し垂らしてもまた違った味で楽しめます(*´-`)
  • わが家のポテトサラダはゴボウサラダと一緒に食べます。ゴボウのシャキシャキとポテトサラダが合って美味しいです。
  • 我が家のポテトサラダは
    ジャガイモにかぼちゃを半々くらいでつくる
    ポテトサラダです!

☆材料☆
    ●ジャガイモ 4個
    ●かぼちゃ ジャガイモと同量
    ●玉ねぎ 1個
    ●ベーコン(炒めてカリカリにする!)2.3枚
    ●マヨネーズ たっぷりと♡
    ●ヨーグルト 大さじ1
    ●塩胡椒 少々
    ●黒胡椒(最後に上からかける)

☆レシピ☆
    ①ジャガイモは皮をむいて
    かぼちゃは潰しやすい大きさにカットして
    レンジで潰せる柔さになるまで加熱。

②玉ねぎは薄切りにして水に少しさらして
    水気を切っておく

③フライパンでベーコンを炒めて塩胡椒をふりカリカリベーコンを作る

④ジャガイモとかぼちゃを潰して
    玉ねぎ、カリカリベーコン
    マヨネーズ、ヨーグルト、塩胡椒をいれて
    混ぜる

⑤お皿に盛り付けて上から黒胡椒をかけて完成(^ ^)!!

あと、今の時期はサツマイモとジャガイモ半々でつくるポテトサラダも大好きです!
    上のかぼちゃのところをサツマイモに変えるだけです(^ ^)
    • 我が家のポテトサラダは
      ジャガイモにかぼちゃを半々くらいでつくる
      ポテトサラダです!

☆材料☆
      ●ジャガイモ 4個
      ●かぼちゃ ジャガイモと同量
      ●玉ねぎ 1個
      ●ベーコン(炒めてカリカリにする!)2.3枚
      ●マヨネーズ たっぷりと♡
      ●ヨーグルト 大さじ1
      ●塩胡椒 少々
      ●黒胡椒(最後に上からかける)

☆レシピ☆
      ①ジャガイモは皮をむいて
      かぼちゃは潰しやすい大きさにカットして
      レンジで潰せる柔さになるまで加熱。

②玉ねぎは薄切りにして水に少しさらして
      水気を切っておく

③フライパンでベーコンを炒めて塩胡椒をふりカリカリベーコンを作る

④ジャガイモとかぼちゃを潰して
      玉ねぎ、カリカリベーコン
      マヨネーズ、ヨーグルト、塩胡椒をいれて
      混ぜる

⑤お皿に盛り付けて上から黒胡椒をかけて完成(^ ^)!!

※上から粉チーズを掛けても美味しいですよ(*´∇`*)♪

あと、今の時期はサツマイモとジャガイモ半々でつくるポテトサラダも大好きです!
      上のかぼちゃのところをサツマイモに変えるだけです(^ ^)
  • コーンだけを入れてシンプルに
  • 変わり種ポテトサラダ!!
    フルーツトマトを器に仕立てて
    ハムのポテトサラダを入れました!
    トマト大好きな娘は大きく頬張って食べてくれます^_^
    うちのポテトサラダはバターと豆乳を入れて柔らかくしっとりとしたポテトサラダにしてます!子供がめっちゃ食べてくれます!!
    めちゃめちゃヘルシーでたくさん野菜が取れるポテトサラダ大好きです!
    色々考えて料理するのが楽しい^_^
    バジルソース当たりますよおに!
  • きゅうりとゆで卵があれば十分です!!
ログイン