2019/09/17

【みんなの投票結果!】防災の意識を高めよう! 万が一に備えている食品は?(2017年8月実施)

2858 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

去る9月1日は「防災の日」でした。台風や地震などの災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するために制定されたものです。
この機会に、ストックしている非常食などを見直したという人もいるのではないでしょうか。

以前、おはなしダイニングでも防災に関するワンクリックアンケート「備えあれば憂いなし! 万が一に備えている食品は?」を実施しました。
あらためて振り返ってみたところ、1位は「缶詰」でした。

>>コメントも見られる投票結果ページはこちら

缶詰は購入しやすく種類も豊富なことと、普段の料理にも使える便利さが、ストックしている人が多い理由でした。

長期保存でき、普段のおかずの材料としても使える。便利です!
(にゃおらさん)
数種類常備して期限切れ近いのを食べて買い足しています。
(ケンじいさんさん)

続いて2位の「インスタント麺」も、同じく「買いやすい」「日常でも食べられる」ことからストックしている人が多いようです。また、「温まる」こともポイントで、実際に体験された人からはこのようなコメントがありました。

震災の時は寒くてカップラーメンがとてもありがたかったです。普段は食べませんが必ずストックしています。
(さくなみのおばばさん)

3位は「ここだけの話、何も用意していない」でしたが、みなさんは、万が一に備えて何か食品をストックしていますか?
水の他、缶詰やインスタント麺、レトルト食品、栄養補助スナックなどをストックしておきましょう。また、それらを定期的に消費し、消費した分だけ補充する「ローリングストック」の習慣も作るといいですね。

ローリングストックについては、こちらの記事もお読みください。

>>食べては補充! 家族を守るローリングストック

ストックしている食品や、ローリングストックを忘れず実行するために「アプリを利用する」などの工夫もコメント欄に寄せられていますので、ぜひ参考に。

また、以前、「みんなのおはなしQ&A」で台風の備えについての話題が挙がっていましたので、こちらもご覧ください。

>>台風接近中! 買っておくものは?

この記事を読んだご意見や「万が一のための我が家の備え」などもお待ちしています。

106件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン