2019/05/20

みんなの記憶に残る「こどもの頃のごちそう」は?

1815 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

以前、おはなしダイニングでは「こどもの頃のごちそう」というテーマで、誕生日や家族のお祝いごと、お祭りなどの特別な日に、食卓に並んだごちそうのエピソードをお寄せいただきました。

>>コメントも見られる記事はこちら

おうちで作ると少し贅沢なイメージの「グラタン」や「エビフライ」を挙げている人が多くみられました。

大きな海老フライですかね♪運動会やお誕生日など特別な日の楽しみでした。
(はな**さん)
うちは、グラタンですね。一から作るのでとても手間らしく、お祝い事の時だけ食べられる料理でした。凄く美味しいので1年に数回のグラタンDAYが楽しみで仕方ありませんでした。
(こののさん)

好きなものをワンプレートに盛り付けたお子様ランチ風の一皿も印象に残っているようです。いまも昔も変わらず、こどもがよろこぶメニューですね。

子供の頃の記念日は、母の特製お子様ランチが楽しみでした!エビフライにオムライス、ハンバーグにポテトサラダ…。今ではそんな母を尊敬しています笑。
(Adeleさん)
ハンバーグとエビフライとナポリタンのワンプレート、はい、お子様ランチですね。これをお家で作ってもらうとテンションあがりました。
(pikachu777さん)

また、やはり「ちらし寿司」や「すき焼き」は特別感があってうれしいもの。まさに「ごちそう」ですね。

母が作ってくれたちらし寿司がとてもなつかしいです。 椎茸 あげ にんじんを甘辛く炊いて、酢飯と混ぜあわせてお皿に盛り、甘口のきんしたまごとさくらでんぶとさやえんどうのほそぎりをいろどりよくトッピング。今度は、年老いた母に、私が作って食べさせてあげたくなりました。
(すなおないわちゃんさん)
すき焼き。少し高めの牛肉が食べられるのが最高にうれしかったです。年に数回の楽しみでした。
(さいきんさん)

その他にも、「我が家」ならではのごちそうがいろいろと寄せられていました。「自分の家はどうだったかな」と思い出しながら、ぜひみなさんのコメントをご覧ください。
そして、以前コメントしそびれた人は、この記事のコメント欄に「こどもの頃のごちそう」エピソードをお寄せくださいね。

84件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン