2019/03/15

春はお祝いの季節。家族のハレの日を料理で祝おう♪

3167 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

今年も、合格祝いや卒業・入学などお祝いごとの多い時季がやってきましたね。 お祝いの料理といえば、赤飯や鯛の姿焼きなどのおめでたい料理や、すき焼きなどのごちそうが思い浮かびますが、最近は本人の大好物を作るというご家庭も多いようです。

「今日のいいこと<合格・入学・卒業>」にも、お祝い料理の写真が投稿されていますので、いくつかご紹介しますね。

入社1日目おめでとう!義母と義祖母から教わった赤飯と茶碗蒸しでお祝い!出世魚のぶりも照り焼きにしました。これから頑張ってね!
(かくにんさん)

子供が卒業したので作りました。骨付きフランクに鶏ささみ、豚肉を巻きカツにしてみました。
(ムカゴパパさん)

我が家の娘の合格とそれぞれの進級祝い。がっつり系で
(もーちゃん五女さん)

どれも心のこもったお祝い料理で、ご家族の喜ぶ顔が目に浮かびますね!
みなさんも合格や入学、卒業などのお祝い料理を作ったら、ぜひ「今日のいいこと」へ写真を投稿してください。

>>今日のいいこと<合格・入学・卒業>

また、お祝い料理のメニューが決まらない・・・という人は、こんなかわいいブーケサラダを作ってみませんか? 食卓が華やかになりますね!

スモークサーモンと水菜と大根のブーケサラダ
親子でもたのしく盛り付けできるサラダです♪
※キユーピーHP(とっておきレシピ)へ移動します。

また、以前、おはなしダイニングでは「『おめでとう!』の気持ちを込めて作る お祝いの料理は何?」というアンケートを行いました。アンケートの結果も発表しています。みなさんがどんなお祝い料理を作るのか、ぜひ参考にしてくださいね。

>>コメントも見られる記事はこちら

>>アンケートの結果発表はこちら

31件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
94件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン