2018/05/15

【みんなの投票結果!】みんなが知りたい料理の基本、1位はやっぱり・・・(2017年7月実施)

2665 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

おはなしダイニングでは、昨年7月にワンクリックアンケート「じつは知らなかった?! 料理の基本」を実施し、
「じつは自己流なので、これが正しい調理法なのか自信がない」
「正しいやり方を知って、目からウロコだった!」
というものをみなさんに選んでいただきました。

>>コメントも見られる投票結果ページはこちら

2位以下と大差はありませんが、1位は「魚・肉の下処理」でした。やはり魚をさばくのが苦手という人が多いようです。中には「魚のさばき方教室に行って、以前よりきれいにさばけるようになった」という人も!

2位は「和風だしのとり方」。顆粒だしやパックは手軽でおいしいので、なかなか昆布やかつおぶしから本格的にだしをとる機会がないようです。

3位は「野菜の切り方」。私もそうですが、あまり習う機会もないので自己流になりますよね。ただ、「野菜の切り方によって、味のしみ方や食感が変わってしまう」ことを知って、きちんとした野菜の切り方を覚えたいという意見が多数見られました。

4位以下も投票数に大きな差はなく、「知りたい料理の基本」は人によってさまざまのようですね。

そこで提案です!
みなさんが知っている料理の基本や、「こうするとうまくできたよ」といった経験をここで共有しませんか。

料理の基本はもちろん、
「イワシなどの小さな魚はキッチンばさみを使うと上手くさばけますよ」
「冷蔵庫で一晩寝かせるだけで、水出しのおいしいだしがとれます」
など、基本を知らなくてもおいしくできる裏ワザもぜひお寄せください。
「いまさら聞けなかったけど・・・」「みんなどうしてるの?」といった質問も大歓迎♪いろんな情報を交換して、みんなで料理の腕を上げましょう!

29件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
71件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 魚をさばいたのはいつのことだったか…切り身で買うのが当たり前になっています。
  • 魚をさばくのはいつになっても苦手で買う際にお店の方に処理していただいてます。
  • 皆さん同じこと思ってるんですね。料理も基本が大事ですね。
  • 魚が上手にさばける人に憧れます。
  • 魚の下処理、三枚おろしは出来ませんが、主人がスマホで調べて行い、それから主人は出来るようになりました。
    しかし今はさばいてあったり、ダシも自分で取らなくても様々なダシが売られているので、時短にもなるので自分でとる事もなく・・
    手間を掛ければ美味しさは倍増すると思いますが・・
  • 魚はひと通りいろいろな人に教えてもらってできるようになりましたが、さばいてあるものを買うこともできますし。でも、新鮮な魚を美味しくたべるために自分でしようと思う時もあります。やっているうちに慣れると思います。料理の本やテレビの料理番組はよく見るので参考にしています。だしの取り方も料理の本で覚えました。これも美味しいだしが作りたいときに昆布と鰹節で取りますが、普段は顆粒のだしの素を使います。裏技は知らなくてすみません。やっているうちにいいアイデアが浮かぶと思います。
  • 納得の結果ですね♪
  • 2018/06/08
    納得です。魚の処理は技術よりもニオイが苦手。
  • 先日もママ友から「大葉って縦に切ってる?横に切ってる?どのくらい洗ってる?」と聞かれて、私はさっと表を洗って、葉を数枚丸めて縦に切ってるよ」と答えたのですが、驚かれました。皆さんはどうですか?
  • どうしてもお野菜が上手に切れない。
ログイン