2017/12/01

【みんなの投票結果!】いつもきれいな冷蔵庫に♪お片付けアイデア紹介(2017年9月実施)

1623 view
クリップ

こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフのハナです。

おはなしダイニングでは、9月にワンクリックアンケート「『冷蔵庫にあった!』うっかり忘れやすい食品は?」を実施しました。

>>コメントも見られる投票結果ページはこちら

結果は、ダントツで「調味料」が1位で、「普段あまり使わない調味料は、気づくと賞味期限が切れてしまっている」という意見が多く見られました。

そこで、以前、「みんなのおはなしQ&A」でhytさんが「冷蔵庫の整理術」について質問されたところ、みなさんからいろいろなアイデアが寄せられていましたので、賞味期限切れを防ぐために役立ちそうなものをご紹介します。

>>hytさんの質問はこちら

ミニみぃさんのアイデア

収納というか付箋で期限入れたりしています。今の付箋とかかわいいし、取り外しもきれいにできて気に入っています。 結構ぎゅうぎゅう詰めにするので空間作らないとと思いました。

erisuさんのアイデア

1週間で使い切りを大まかな目安にして掃除できるように買い物しています^^

ミニみぃさんの「賞味期限が一目でわかる工夫」は、なるほどですね。かわいい付箋があると、冷蔵庫を開けるたのしみもありそうです。

ついつい存在感を忘れてしまうという声が多かったので、そんな方にはerisuさんのアイデアのように、冷蔵庫の掃除する曜日などを決めておくとよいかもしれないですね。よろしかったら、ぜひ参考にしてくださいね。

また、みなさんも「冷蔵庫を整理するアイデア」や「何が入っているかわかりやすくする工夫」「冷蔵庫の整理に便利なグッズ」などの情報をお寄せください♪

44件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン