2019/06/11

ケルヒャーでキッチンの床タイル掃除

4676 views
クリップ

我が家にケルヒャーのスティックスチームクリーナーがやって来てくれたので、まずはキッチンの床タイルを掃除しました。

スチームクリーナーで掃除をすることで、今までの洗剤+拭き掃除という重労働から解放され、黒くくすんでいたキッチンの床も新築時のように白く明るくなりました。床タイルが光を反射するようになり、上記の写真にある様に、キッチン全体が明るく感じられるようになりました。

我が家は床暖房なので家族全員が1年中裸足で生活しています。そうすると、床がすぐに汚れます。しかも子供たちが汚い足でウロウロするので床掃除をしてもなかなか落ちません。

新築時には、まめに一生懸命に床掃除をしてきましたが、あの重労働を10年くらい繰り返して来るうちに、もはややる気も無くなって、ここ2年くらいは床の大掃除をしていませんでした。床が汚れていることに気がついても、また今度掃除しよう、とか思って先延ばしにし続けてきました。

その後は、しょうがないから業者に頼もうかとも思いましたが、金額もかなり高いようなので躊躇していたところ、ケルヒャースティックスチームクリーナーを使えるチャンスをいただきましたので、ご報告させていただきます。

先ずは手はじめに、汚い足の子供たちが用も無いのに空けに来る冷蔵庫前の床を掃除しました。

ケルヒャー前
ケルヒャー後

写真の技術力が無いのか、伝わりにくいですが、よく見ると綺麗になったことがわかると思います。ここは普通の汚れなのか、簡単に綺麗になりました。腕も、肩も、背中も、腰も、痛くなること無く、シューーーッをあっという間に簡単でした。やっぱり便利なものは買ってでも使わないといけないと痛感しました。今までの努力は本当に必要のない無駄なものでした。

次に一番汚れているコンロ、シンク、調理場の前の床を掃除しました。

ここの汚れは、油が飛ぶからなのか本当になかなか落ちません。いつも洗剤を撒いてしばらく置いてから布で拭き取るということを繰り返して掃除していましたが、あまりにもしんどいので、もう関わりたくなかった場所ですが、今回はケルヒャーのスチームスティッククリーナーがあるので取り敢えず取り掛かってみました。

ケルヒャー前
ケルヒャー後

ここは、こんなコンデジの写真でも分かるくらい、綺麗になりました。しかし、実際はこんな写真の程度でなく物凄い汚れが落ち、明らかに綺麗になりました。時間は多少かかりましたが、何回かケルヒャーを繰り返すうちに、新品の床タイルのように綺麗になりました。さすが、油汚れに強いケルヒャーのスチームでした。

その証拠が以下の写真です。付属のファイバークロスが物凄い汚れを拭き取ってくれていました。

凄い汚れが落ちました

このあとマイクロファイバークロスを手洗いしましたが、結構簡単に白く綺麗に戻ったので、これからもこのマイクロファイバークロスも使えそうです。

これから他の箇所もケルヒャーのスティックスチームクリーナーを使って掃除したいと思います。

2件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
ログイン