2019/06/09

ケルヒャースチームクリーナーで浴室の排水溝の掃除&水垢とり

36438 views
クリップ

家の中で1番湿度が高く、水垢が1番つきやすい場所が浴室です。

鏡や壁についたウロコのような水垢、ピンク色のぬめり汚れ、排水溝のぬめりやカビ。。。掃除したいところばかりです。

水垢がつきやすい場所だとはわかっているので、毎日入浴した後にシャワーで熱湯をかけて、スクイージーで水切りをしてタオルで拭き上げるようにしています。それでも完全に拭き上げきれていないようで、固形化した水垢やピンク色のぬめりを見つけてはがっかりします。

今回は、壁と鏡のウロコ以外の数カ所をスチームクリーナーで掃除しました。

本体にノズルヘッドを装着します。

給水し、電源を入れて3分後、まずは、排水溝に溜まった汚れからです。

かなり汚れ、ぬめり、黒ずみが付いていました。ぬめりや汚れがつく前に頻繁に掃除すればいいのでしょうが、ついつい掃除しそびれて。。。浴室の中で掃除するのが最も億劫になる場所です。

<Before>

見出し画像のように、スチームクリーナーを当てながら歯ブラシでゴシゴシとこすりましたが、なかなか汚れが落ちません。

そこでじっくりスチームを当てた後に、重曹ペーストを汚れのついた場所につけて歯ブラシで磨いたところ、あっさり汚れが浮いて取れました。

<After>

分解して、排水溝の中の部品も綺麗に掃除をして除菌しました。じっくり掃除&除菌したため、排水溝の掃除だけで給水した水を使い切ってしまいました。

翌日、浴室入口の扉に固まってついた水垢の掃除を行いました。ここから以降は、1回の給水で完了することができました。

<Before>

スチームを当てながら歯ブラシでゴシゴシと磨きます。

残念ながらスチームを当てて歯ブラシでこすっただけでは、頑固に固まった水垢は取れませんでした。そこで、固化した水垢をスチームで緩ませた後に、期限切れのクレジットカードやポイントカードなどのプラスチックカードでこすると、水垢がぽろっと剥がれました。

<After>

続いて、浴槽の下の角にこびりついた水垢です。

こんなに汚れているとは全く気付きませんでした。毎日水分を拭き取っていたつもりが。。。。

<Before>

スチームで水垢を緩ませた後に、歯ブラシでゴシゴシとこすりましたが変化なし。そこで、隙間にプラスチックのカードを挟んで上下、左右に動かし水垢を剥がしました。

<After>

完全ではありませんが、これだけ取れれば合格ですよね。

次は、お湯張りの電源ボタンの隙間についた水垢の掃除です。

この汚れが気になって何度も歯ブラシで掃除してきましたが、全く取れませんでした。今回こそスチームクリーナーで取れますように!!

<Before>

こちらも水垢が固形化していてスチームクリーナーを2〜3秒当てただけではビクともしませんでした。電源部分なので長時間スチームを当てるわけにもいきません。

そこで、またプラスチックカードの登場です!!

再度スチームを当ててすぐに隙間にプラスチックカードを挟んで下に引いたら、「バリッ」と音がして細長い水垢の塊がぽろっと落ちました〜\(^^)/

<After>

最後に、シリコン目地の黒ずみの掃除です。

壁の水切りに使用しているスクイージーに黒いゴムがついているのですが、水切りの際にシリコンゴムに当たると黒く擦れたように色がついてしまいます。時々濡れタオルで拭くのですが、とても取りづらいのでスチームクリーナーで楽に取れるといいなぁ。

<Before>

シリコンなので、長時間当てると溶けちゃうんじゃ??と思い、ケルヒャー本体を上下に動かしながら、1箇所に長くスチームを当てないように気をつけました。

スチームを当てた後に力を強めに入れてタオルを押し当て水分を拭き取ると。。。。。

<After>

綺麗に取れましたー

ゴムの汚れには結構効くようです(^^)

日頃気になっていた汚れが取れてスッキリしました。

水回りが綺麗になるといい気持ちになりますね。

2件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
ログイン