2019/01/17

【みんなおしえて】入学・入園準備どうしてる?

9661 view
クリップ

この4月から、お子さんが新入学・新入園される方、おめでとうございます!

年が明け、そろそろ、新生活の準備をスタートされる方も多いのではないでしょうか?購入されるもの、手作りを用意するもの、いろいろとリストアップされていらっしゃると思います。

「手提げ袋」「上履き入れ」「体操服入れ」など、手作りされるものはありますか?他にもハンドメイドで用意されるものはあるでしょうか?「手作りのものを用意してきてください」と言われたり、お子さんから「これ作って!」と言われて困ったことなどはないでしょうか?

そんな、新入学・新入園にまつわるお話や、お悩み、解決方法があれば、教えてください。「これを作りました!」という画像投稿もお待ちしています。

また、過去にご準備を経験された方からのアドバイスもお役に立つと思いますので、今年該当しない方も、ぜひご参加ください。みなさんで、このコーナーにノウハウを蓄積していければ嬉しいです。たくさんのお悩み、質問、アドバイスをお待ちしています。

◆ルシアンオリジナルグッズをプレゼント◆

この記事へのコメント投稿で、みなさんからの「いいね!」が多かった質問や回答を投稿してくださった方、上位3名の方に プレゼントします。

対象期間:2019年1月17日(木)~2019年3月31日(日) 23:59まで
プレゼント発送時期:2019年4月下旬予定
注意事項:プレゼントの発送先は、アカウント設定で「この配送先を主に利用する」にチェックの入っている住所もしくは、チェックが入っていない場合は「配送先1」宛となります。ご登録の配送先は、「アカウント設定」>「配送先」よりご確認ください。対象者への通知は プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

121件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
890件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 参考に。
  • 自分でやりたい
  • 自分で作るの大変でした。でも子どもが喜んでくれて良かったです。
  • 苦手分野ですが、手作りのものを使ってもらえるのはせいぜい小学生くらいまでと思い、少しずつ作りました。手作りの巾着などは、丈夫なので長持ちしますね
  • 孫が入園でしたが、娘に頼まれて指定の柄布で私が作りました。
  • 2019/04/18
    新小学1年生2年生の年子のママです。

昨年上の子の時はバタバタしすぎてて、幼稚園から使っていた手提げ等を小学校に入っても使ってもらっていたのですが、今年は下の子も入学するという事で、二人分頑張って作りました。

手提げにくつ袋、文房具入れる巾着に給食袋、体操着袋。なかなか楽しかったですが、疲れました。ついでに親の靴袋も作っちゃいました。参観日の時いつもビニールでなんか嫌だったので、、、。もうちょいしたら二人のビアニカの袋も作ろうかなと思ってます。
  • 全部、祖母に丸投げで頼んでミシンで縫ってもらいました。
  • 帽子を普通のキャップにしたので日除けを作ってあげようと手縫いでつくりました。ミシンほしー
  • 息子の入園のときにくまのぷーさんの布で通園サブバッグ、コップ入れ、お弁当入れとスモッグと作りました。もう10年以上たつのにまだタンスに入っています。
  • 今回もミシンの調子が悪くてほとんど手縫いで鍵盤ハーモニカのケースを作りました。2年生になったのでマスク等も作り直ししないといけませんがミシンが不機嫌なのでもう少し先延ばしになりそうです(^^;
ログイン