2019/03/14

<Weibo>アカウントの作成方法

この記事のタグ
74046 view
クリップ

準備ができたら投稿してみよう! >投稿方法について

Weiboとは?

・全世界で7億人が使用している、中国のミニブログ。(「weibo国際版」を使えば、中国語→日本語の翻訳機能もアリ)
・木村拓哉さんなど世界で活躍する日本の芸能人、スポーツ選手も使っています♪
・スマートフォンを使って簡単投稿。写真が9枚まで表示されるので、ビジュアルで分かりやすいのも特徴です!
※昨年12月~1月実施「日本の商品を、中国にクチコミしよう!チャレンジ企画」参加者のWeibo投稿より

アカウントの登録方法

以下のサイトを参考に、アカウントを登録してください。

https://hunade.com/weibo

アカウント登録ができたら、以下のURLから、スマートフォンに、「Weiboアプリ」をダウンロードします。※投稿はアプリから行います。

【Weibo国際ダウンロード】
iphoneの方はこちら>>
Androidの方はこちら>>

無事に登録できましたか?

言語はアプリの設定から変更できます。以下に、まとめてくれている記事がありましたので、参考にしてください。
Weibo国際版の日本語表示設定方法と実用機能をご紹介

ユーザー名を登録しよう

さて、ここからあと1ステップ!
あなただけのユーザー名を登録しましょう。

▼最初は「用户・・・」と表示があります。これは「ユーザー番号・・・」という番号です。この番号を、オリジナルのニックネームに変更してください。
※変更できるのは1年間に1回のみですので、ご注意ください。

ひらがな、カタカナは使えません。アルファベットでの登録をおすすめします。ほかの人のニックネームと重複するとエラーになります。字数は4〜30字。(数字、中国語の漢字、_(アンダーバー)はOK)

操作方法は以下を参考にしてください。

※スマートフォンの機種やバージョンによって表示が違うため、全く同じ画面ではないと思いますが、似ている表示を探して、チャレンジしてみてくださいね♪

◆iphoneの例

Weiboを開いたところの画面です。
右下の、ヒト型アイコンをタップします。

開いた画面で、②の場所をタップ

プロフィール画面が開きます。エンピツマークをタップすると、

「Username」と表示されている場所をタップすると、ユーザー名を変更することができます。

※ひらがな、カタカナは使わないでください。スペースを入れないでください。
※使えるのはアルファベット、数字、中国語の漢字、_(アンダーバー)のみ。字数は4〜30字。
※ほかの人のニックネームと重複するとエラーになります。

※ユーザー名は年に1回しか変更できません。(有料のVIP会員になれば変更可能)

◆Androidの例

Weiboを開いたところの画面です。
左上のメニューをタップします。

「プロフィール」をタップします。
※英語や中国語で表示されているときは、似ているアイコンを探してみてください。

プロフィール画面です。エンピツマークをタップすると、

開いた画面でユーザー名欄をタップすると、変更することができます。

※ひらがな、カタカナは使わないでください。スペースを入れないでください。
※使えるのはアルファベット、数字、中国語の漢字、_(アンダーバー)のみ。字数は4〜30字。
※ほかの人のニックネームと重複するとエラーになります。

※ユーザー名は年に1回しか変更できません。(有料のVIP会員になれば変更可能)

ユーザー名が変更できない時は

どうしてもユーザー名が変更できない場合、原因は不明ですが、アプリの問題である可能性があります。
上記の手順でユーザー名が変更できなかった方は、以下をお試しください。

◆ブラウザからユーザー名を修正

Weiboアプリではなく、ブラウザからWeiboを開いてプロフィールを修正する方法です。
ブラウザでWeiboにログインするには、パスワードの設定が必要です。
まずはWeiboアプリでパスワードを設定 ⇒ ブラウザでログインし、ニックネームを変更していきます。

1.スマホ(アプリ)でパスワードを設定
自分のアカウントページ(Me)から、以下のように操作してください。

ここでパスワードを設定!6-16文字の数字かアルファベットでどうぞ。

「完成」ボタンを押すと、以下の画面が開きます。メッセージは、
「安全確認のために、再度ログインしてください」

OKを押すと、ログイン画面が開きます。
ここでは右下の「Log in via SNS」を選んでください。

ショートメッセージで認証するため、携帯番号を入力します。
+81に続けて、ゼロをカットして「90・・・」のように。

ショートメッセージに届いた数字を入力すると、認証ができます。

ここまでで、スマートフォン側の設定は終了です!あと、ほんの数ステップです。

2.ブラウザでニックネームを設定

ブラウザでWeiboを検索して、開いてください。
https://www.weibo.com/
以下の例ではパソコンを使っていますが、スマートフォンのブラウザでも構いません。

赤枠の部分の上に携帯番号を、下に今アプリで設定したパスワードを入力し、「Sign In」をクリック。

ログインできました。
歯車マークにカーソルを合わせると、

メニューが開きます。一番上の「・・設置」をクリック

自分のアカウントの設定画面です。上から3つ目に、ユーザー名の変更項目があります。

ニックネームが一度も設定できていない方は、赤枠の上が、「用户11122233344」のように番号になっているかと思います。下の欄に、変更したいニックネームを入れてください。

ユーザー名についての注意点

※ほかの人のユーザー名と重複するとエラーになります。

エラーとなった場合は、上記に該当しないかご確認ください。
以下の画面は、1度ユーザー名を設定済のアカウントで再度変更しようと試みた時のエラーメッセージです。
※意味は、「変更できる回数の上限を超えています。」

Weiboの登録や投稿画面は、機種によって微妙な違いがあるようで、事務局もすべては把握していません。
ブログを読んでどうしてもわからないことがあったり、困った時は、お互いに聞いてみましょう!
 >>教えて!Weibo掲示板へ

ログイン